2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[297.5] まさかの早霜?
<2011/11/06> に書きました。




<297.5号> まさかの早霜?

いきなり「冬」に突入したかのように寒くなりました。(>_<) 11/2(金)の朝は最低気温4℃。3℃以下に下がると霜が降りるので、ちょっとだけヒヤヒヤしながら畑に行ってみたら・・・なんと!!!! ・・・・・   ジャガイモは大丈夫でした。(^-^)

12110201
秋ジャガ:順調に元気に生育中です。(^^)

霜が降りると葉っぱが一気に枯れてしまうジャガイモ。葉っぱが枯れると光合成できなくなって芋はそれ以上大きくなりません。今、どんどこ大きくなっている最中です。まだまだ大きくなってもらわなければ困ります~。大丈夫でよかった~。でも、うちあたりは比較的霜が降りにくいところなのでいいものの、霜にやられたところもあったんだろうな~。かわいそうにね。

11/3に最後のブロッコリーの植え付けが終わりました。あとは稲の脱穀が終わったら玉ねぎの植え付け! 春夏秋は息つく暇もなく仕事が湧いてきますが、ひと息つける冬はもうすぐそこ!(^-^) ガンバロー!



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
