2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[298.5] 秋ジャガ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜
<298.5号> 秋ジャガ、ブロッコリー、カリフラワー、白菜

まさかの早霜でヒヤヒヤしていたジャガイモを掘りました~。霜が待ってくれていたお陰で、まぁまぁの出来でひと安心です。(^-^) 土壌がアルカリ性だとソウカ病が入りやすいので、いつも掘るまでは安心できません。うちの畑のほとんどはアルカリ性傾向なので、心配なのです。なんとか弱酸性に持っていきたくて、努力はしていますが、そう簡単にはいきません。ソウカ病にならないように、途中、大豆の煮汁を乳酸菌で発酵させた液肥をあげたり(乳酸菌は酸性なので)…と、ソレナリにソウカ病対策はやっているつもりです。

一方、ブロッコリーやカリフラワーの花蕾(食べるところ)が見えてきました。(^-^) あと2~3週間で出荷開始というところでしょうか。去年の今頃はあったか過ぎて、ブロッコリーが早くできすぎてしまったのに、今年は寒いのでなかなか大きくなりません。それでも、花蕾を見るとワクワクします。(^-^) 早く大きくな~れ♪

12111901
カリフラワーの赤ちゃんですよ(^^)

そして白菜。今週は毎週のお客さんにだけ、白菜を入れています。最初はとってもきれいにできていたのですが、ここにきて虫がついてしまいました。(>_<) 白菜は特に虫がつきやすい野菜なので仕方がないのでしょうか・・・。毎度すみません。来年こそは、もう少しきれいに作れますように・・・。













2012/12/08(実際にアップしてる日(^_^;)
今日、やっとインターネット環境が落ち着きました~。
あぁ、長かった。
これでやっと、iPhoneのたまりまくったアプリのアップデートができるよ~。(^^)
iOSのバージョンアップは、イマイチ怖い。
この間、データバックアップしたら、古いデータと混じり合ってアドレス帳がぐちゃぐちゃになったよ。
消えてないからいいけどね。
二重になってるのよ(._.;
どうしたらもとに戻るんだろ?




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
