2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
[301] 今年も一年ありがとうございました。
<301号> 今年も一年ありがとうございました。

野菜が高いですね~! この間スーパーに行ってびっくりしました。小松菜が398円、水菜が198円ですと~!! うちの野菜は超お買得ですね。(^_^; 今年は特別寒いので、年末を狙って作付されているものがなかなか大きくならずに少ないのでしょうね。

例年になく寒い今年の冬の影響を受けているのはうちだって同じこと。熊本ではお正月のおせちに熊本京菜を入れるので、お正月にできるようにタイミングをみはからって毎年種をまくのですが、これがなかなかお正月に合わせるのに苦労します。今年は8月の終わり頃から涼しくなって、秋が早そうだったので、気持ち、早めにまいたつもりではありますが、これが果たしてお正月にできるかどうかはほとんど“賭け”です。「間に合わないかなぁ~?」と思ったりもしましたが、なんとかお正月に間に合いました。(^^)

たくさん作付けているブロッコリーも、やっと一番早い早生ができてきました。本来なら、11月下旬にはできている予定でしたが、この寒さのせいで1ヶ月遅れ。去年はいつまでも暖かく、同じ品種が11月頭にはできてしまい、すぐに開いて商品にならず、大半を捨ててしまったというのに。そんな去年の翌年なので、今年は早生は少ししか植えませんでした。そうしたら、そうしたら・・・この寒さですよ。百姓は本当に博打です。まぁ、うちの場合は遅れても出荷できるはずなので、大した影響はないと思いますが。でも、市場に出荷している農家は、お正月前だと高値がついて、お正月を過ぎるとぐぐっと値が下がってしまうのでこういうのは死活問題なのですよ。TPPを推進している人たちには、こういうことも知って欲しいです。

そんなこんなで、うちの野菜は虫だらけですが、大目に見てください。(ごめんなさいm(._.)m)

今年もいよいよ最後のお届けとなりました。今年を振り返ると・・・、特別大変だったわけでもなく、よかったわけでもなく・・・。可もなく不可もなくという感じです。でも、このくらいが「ちょうどいい」んじゃないかなぁ~? 際限なく上を目指すのはどうかなぁ~?と思います。「足るを知る」って大事だと思います。(・・・と、野菜がうまくできないことの言い訳にしてる?(^_^;)

実は今年の夏から、実家の裏に堆肥小屋を作っています。お金がないので、基礎だけ土建屋さんにお願いして、コンクリートブロックを積んだり、壁や屋根は自前でやるつもりです。

やっぱり、野菜を作るのに一番大事なのは土づくりです。土づくりのためにはいい堆肥が欠かせません。今借りている堆肥場は、台風で屋根が吹き飛ばされているので雨ざらしなのです。一応ビニールをかけてはいるのですが、雨が降ると下の方は湿ってしまって乾きません。水分を適正に管理できないと良い堆肥にならないので、これは死活問題なのです。というわけで、冬の農閑期の間に堆肥小屋を造るつもりでいましたが、12/1にまさかの左手首骨折で現在中断中(._.; できるだけ早く堆肥小屋を仕上げて、いい堆肥を作れるようにしたいものです。

個人的には、9月に母が脳出血になって、幸い軽くて済んだのですが、親の介護もそろそろ真面目に考えるトシになりました。百姓仕事はお日さまと一緒。朝から晩まで仕事して、土日もなしで働いてそれでもなかなか手がまわらない現状をどうにかしなければと思います。

いろいろと課題はありますが、今年も一年、みなさんのお蔭で年を越せることに感謝したいと思います。とりあえず、左手を直して、おいしい野菜をみなさんのもとにお届けすべく、来年もがんばりますよ~。(^o^)/ 今年一年、本当にありがとうございました♡ どうぞよいお年をお迎えください。


トビー01
子猫を保護しました。里親募集中です。
珍しい柄の三毛。メス。3ヶ月くらい

※その後、無事に里親さんが見つかりました。(^^)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
