2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[307.5] 絹さや登場!
<307.5号> 絹さや登場!

このところ、シルバーさんに週1日手伝ってもらって、仕事がスムーズにはかどり、カライモやツクネ芋や、シカク豆(片付けようとして右手の骨を折ったいわくつき(^_^;)の後片付けができず、放置していた裏の畑も片付き、、、玉ねぎの出荷もひと段落して・・・、なんかヒマ・・・(^_^; いやいや、しなければいけない仕事はチョロチョロあるんですけどね、急ぎの仕事や頭が痛い仕事が片付いて余裕が生まれました。玉ねぎの注文がなければ、この時期は悠々自適に仕事ができるのか~。

ブロッコリーが終わり、ジャガイモが終わり、里芋がもうすぐ終わりそうで青息吐息のこの時期・・・、じゃじゃ~ん! エンドウの第一号=絹さやが採れ始めました。(^-^) 今週から基本セットに入ります。小さいセットには来週から入れますのでしばしお待ちを~。毎年、マメがとれはじめるとほっとするんですよね~。それまでの長いこと。(^_^; 特に今年は春人参が出来損なったので痛かった~。ま、その代わり(?)出来損ないが多いキャベツが珍しく(?)きれいにできました。これ、たぶん、自作のボカシがよかったんだと思います。(^^) やっぱり、大変でも手を抜かずに地道にやることが大事なんだなぁ~と思う今日このごろ。(でも人参の失敗は原因不明。百姓は奥が深いっす)

13041501
絹さや:きれいでしょ?


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
