2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[308] “菌ちゃん”のはなし
<308号> “菌ちゃん”のはなし

4/20(土)は昼前から雨で、午後から「畑まるごとマーケット『有機生活』」の二周年記念イベントの一環で、ちょっくら「自然と野菜と生きものの話」なんぞをしてきました。お店にとっては残念な雨~ですが、百姓としては、雨なので畑に後ろ髪引かれずに外出できるという・・・(^_^; ははは。ごめんなさい。

私の次に話をしたのがA社のT部長さん。なかなか研究熱心で物知りで、親切な人で、わからないことを聞くと大抵のことは教えてくれる心強い人です。Tさんの演題は「生きている土の世界」。おもしろそうだったので、そのまま居残って話を聞いてきました。

土の中で野菜の根っこの先端は、根っこを伸ばそうと活発に細胞分裂をしています。その時に細胞のカスみたいなものが先端からこぼれて(?)、それを微生物が食べに来るそうです。微生物はカスを食べて、微生物が分解したアミノ酸などを根っこが受け取り自らの栄養にするとか・・・、うろおぼえですけど、微生物と野菜は土の中で持ちつ持たれつの関係だということです。

今では肥培管理が楽な水耕栽培が流行りですが、上記の関係は土の中だけの話。微生物との持ちつ持たれつの関係は水の中では起こらないので、ミネラルや栄養素を調べてみると、土耕栽培の方が断然高い!・・・そうです。そして、アントシアンなどのポリフェノール(抗酸化物質)は炭水化物(CHO)でできている! この炭水化物は植物が光合成をして作り出すもので、太陽をしっかり浴びている露地栽培の方が断然多い! ほうれん草の栄養素を調べると、旬である冬が絶対的に高く、夏は低い。夏はツルムラサキやモロヘイヤなどの旬の野菜の方が栄養素は断然高い。・・・というわけで、記憶は既にあいまいですけど(^_^; 要は、旬の露地栽培の野菜を食べておけば栄養も抗酸化力もしっかりつくので、りずむの野菜を食べてるみなさんは元気に過ごせますよ~という話です。(無理やりですか?)

最近では自宅でも「野菜工場」が実現可能・・・みたいな記事を見かけたりするようになりましたが、ちょっと質問してみたら田中さん曰く、「出回ればいいですよ。本物とそうでないものがすぐわかるから」 「太陽と同じような光をずっと与えるには電気代がいくらかかるかわからない!」と。本当に。お天道様はすごいですよ。春になって、小麦がむくむくと大きくなって、今、花ざかりですよ~。(おっと、話が飛んだ)

夜は、「生ゴミ先生」で有名な佐世保の吉田俊道さんの講演会があるというので出かけてきました。こちらも「菌ちゃん」(Tさんのところで書いた“微生物”=菌ちゃん)の話。生ゴミや草にボカシや米ぬかを混ぜると、菌ちゃんたっぷりの堆肥ができる。それで野菜を育てると元気でミネラルたっぷりの野菜になる。野菜も人も、元気の秘訣は“菌ちゃん”。人にとっての“菌ちゃん”は発酵食品。昔からの製法の味噌・醤油・納豆・梅干。たくあんなどの漬物をしっかりとることが大事! そうするとしっかりうんこが出て、“菌ちゃん”が増えるとお腹の中で発酵して“うんこ”が“味噌”の匂いになる・・・と。(^_^;

吉田さん曰く、「ここ10年で特別支援学級が1.6倍に増えている」そうです。ADHDやうつなどの脳の病気はミネラル欠乏が起因している、と。食品添加物がミネラルを吸着してしまい、食品を食べても人はミネラルを吸収できない。○○の牛丼やレトルトのカレーなど、野菜やお肉は入っているけど、分析するとミネラルは抜けてしまっている。・・・などなど、怖いお話もたくさんありました。そこで、子供たちに「旬の野菜を皮ごと食べる」「味噌汁を食べる」「間食を控える」「ひと口30回以上噛んで食べる」「いりこを食べる」などの10項目のうちの3つをとにかく3週間くらい一生懸命やってもらったら、便秘の子が激減。イリコの頭にはミネラルがたっぷり含まれているそうで、イリコの粉末を食事にかけて(普通の食事が食べられず、ものすごい偏食なので、カップラーメンなどでもそれにかけて)食べさせるようにしたら、アスペルガー症候群の子どもが普通の子になった・・・などというお話がありました。吉田さんが言うことすべてが本当だとすると、ものすごく恐ろしいのですが(^_^;、今の世の中、お金儲けのためにはなんでもやってしまうので、さもありなん・・・って感じです。要は、お母さんの手作りのごはんが一番!ってことですよね~。(^-^) とりあえず、味噌汁と納豆と梅干・・・、昔からの日本の食卓に欠かせない発酵食品は偉いのです。味噌汁を食べてくださいね~。(りずむの手づくり、おいしい味噌もありますよぉ~(^o^)/)



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
