2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
[310] アブラムシ&草取り大変、梅雨間近
※これは5/21に書いたものです。




<310号> アブラムシ&草取り大変、梅雨間近

乾燥した日が続きます。この季節、厄介なのがアブラムシです。キュウリがやっと収穫できるようになりましたが、アブラムシがいっぱ~いくっついていて元気がありません。ナスやズッキーニにもついていますが、キュウリが一番ひどいです。元気がない状態で大きくなりつつ、実をつけてくれて・・・、なんて健気なキュウリなのでしょう・・・。アブラムシは雨が苦手です。このところ、雨が少ないのもアブラムシ繁栄の大きな要因です。5/19に雨が降りましたが、大した降りではなく、アブラムシにとってはどうってことなかったんじゃないかなぁ~。あ~、キュウリ、がんばれ。

アブラムシの天敵と言えばテントウムシ。幼虫も成虫もたくさんキュウリやナスやピーマンなどを駆けずり回ってアブラムシ退治をしてくれていますが、いかんせん、アブラムシの数が多すぎ・・・。これから梅雨に入るとアブラムシは少なくなりますが、梅雨の前にジャガイモを掘り上げて、玉ねぎ・ニンニクを引いて干して片付けて、小麦を刈って脱穀して三日間天日干し、合間で稲の苗のお世話やら田んぼの準備、草取りやらワラマルチやら、やること盛りだくさん! 梅雨の前は毎年のことながら、仕事に追い回されるのですわ~。がんばらんば。

あったかくなると大変なのは草取り! 夏野菜には黒マルチをしていないのでちょっと目を離すと草だらけになります。

IMG_1333.jpg
黒マルチをしていないと草だらけになります~。(右列は草取り済み)

IMG_1335.jpg

正味一日かけてナスとピーマンの草取り終了~!・・・ 左列をとっている間に右の列にまた草が生えてきたので、これをとってから籾殻とワラでマルチをします~。梅雨さん、ちょっと待ってて~!!!

ズッキーニとキュウリはすでにワラを敷いているので、あとはカボチャの草取りをしてワラを敷いてあげねばなりませぬ。梅雨前はあれこれ忙しいのですよ。





▼ご報告

さて、以前“たより”300号でお知らせしましたが、“りずむ”では、福島原発の被災地支援・・・というか、311を忘れないため・・・というか、子どもたちに食べて欲しくて、去年の11月から福島市の保育園「青空幼児園たけのこ」と宮城県登米市にある東日本大震災で被災した子どもたちを支援するための復興共生住宅「手のひらに太陽の家」(なんと!被災者は一日千円で宿泊できます)に野菜を送っています。しばらくは毎週両方に送っていましたが、送料の負担に耐えられず、今は毎週1箇所(先方には隔週)で送っています。うちの野菜だけでは足りないので、野菜は植木で無農薬栽培しているUさんからも提供してもらっています。これまで先方に送った送料の負担額合計:28,980円(うち送料カンパ3,630円)。野菜代はプライスレス(^_^;(クズだからね~。クズでごめんなさい!)(5/21現在) 311を忘れないためにも、これからも続けていきたいと思います。続けていけるのも、みなさまがりずむの野菜を食べて下さっているおかげです。ありがとうございます。(^-^)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
