FC2ブログ
2020/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
むしむしブラザーズ

“じゅっ田んぼ”が虫で大賑わいです。

水の中をのぞくと、

チビゲンゴロウやら、アオモンイトトンボの幼虫やら、ミズムシやら、コマツモムシやら

メダカやら、

時には、すばやい動きをする魚(フナかな?すばしこくてよくわからない)もチョロチョロ

メダカはチビメダカがたくさん生まれています。

 

いろーんな生きものがそれぞれに「生」を謳歌しています。

ヤゴ(たぶんギンヤンマ)の抜け殻があちこちに脱ぎ捨ててあったり、

アオモンイトトンボの成虫もたくさん飛んでいて、

この間、田んぼの横を通り過ぎていくおばちゃんが

「ここの田んぼはイトトンボが多かね~。よそには全然おらんとに、ここにだけいっぱいおる」

と言っていかれました。

 

むふ。

ちょっと優越感。(^-^)

 

今年はアオモンイトトンボが去年よりも多いような気がします。

一年目(一昨年)も、アオモンイトトンボがたくさんいて、

ウンカの襲来から稲を守ってくれて、いいお米がとれたのでした。

今年も、イトトンボやクモが稲を守ってくれますように。

 

 

もう少したつと

稲が大きくなって葉っぱが茂って水の中が見えにくくなったり、

サヤミドロやウキクサが増えて見えなくなったりするので、

今くらいが、虫を見るには一番楽しい時期です。

 

そういえば、この間、白いミズムシを見ました。

白い米粒に足がくっついてるようなカンジで、

大きさもそのくらいで、

人工衛星みたいな格好で

最初、コマツモムシかと思ったけれど、

ひっくり返ってなかったのでミズムシではないかと思うのですが~

白いミズムシっているのでしょうか?

何か勘違いかな?

 

田んぼに浮いていた赤いトンボ
これって、ウスバキトンボ(一般的にこの辺で言われる赤トンボ)
じゃないですよね~?
なんで死んだんだろ?
でも、田んぼに来てたってことの証明にはなるよね。
 

こいつも田んぼの中に落ちてました。
なんでカミキリムシが田んぼにいるのだ???
そういえば、去年も田んぼの畦の横のブロック塀の上にいました。
 
 
 
<番外編>

カラー(里芋みたいな葉っぱで白いお花)の葉っぱを貪っていたむしむし。
結構でかい。
母ちゃんに見つからずに、羽化できるといいねぇ~。
(@庭で発見)
 

ピーマンの葉っぱにくっついていた・・・まゆ?
お菓子の「カール」ってあるでしょ。
あれを小さく細くしたカンジで、
ぶつぶつ穴があいてスカスカになってるカンジでした。
これってナニモノだろう?
(@畑で発見)

スポンサーサイト



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ