2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
[311] 梅雨のずる休みのお陰さま(^^)
2013/06/04に書きました。




<311号> 梅雨のずる休みのお陰さま(^^)

なんと! 5月のうちに梅雨入りしてしまいました。(>_<) 梅雨入りする前にはジャガイモを掘って、玉ねぎを片付けて、小麦を刈って乾燥させておかなければならないと言うのに。片付けられたのはジャガイモだけ。どうしてくれる~!!! 

特に困るのは小麦。刈って脱穀するだけなら1日雨が降らなければできますが、乾燥機を使わない“りずむ”では、乾燥はお日様頼み。刈って脱穀するのに1日、乾燥に3日のお天気が欲しいのです。・・・が、梅雨に入ったらそんなことは望むべくもなく・・・。とにかく、なんとかして収穫しなければなりません。雨に濡れた状態が続くと、小麦はすぐに芽を出してダメになってしまいます。「だったらもっと早く刈ればいいじゃない?」って思うでしょ? そうできたらいいのですが、5月の終わり頃にならないと熟れないのです。せめて小麦があと1週間早く熟れてくれるといいのになぁ~。梅雨に入る前は毎年ドタバタで、ここんとこ、ご飯を食べている時間と寝ている時間以外は大体仕事しています。(もうツカレタヨ・・・)

一方、カラッカラだったところに雨が降ったお蔭で、湿り気が好きな里芋は大喜び。雨が降ったら一日でぐぐ~ん!と大きくなりました。(^-^) 里芋には梅雨の間にしっかり大きくなってもらわなければ。里芋が大きくなるのと同時に、イモムシがちょこちょこ付き始めました。このイモムシ君(スズメガの幼虫)、ちょっと地味なんですけどね、なかなか素敵なデザインをしてるんですよ。去年、無罪放免、見逃してやっても里芋はちゃんととれたので、今年もイモムシ君は無罪放免。旺盛な食欲で里芋の葉っぱをむしゃむしゃ食べています。(^_^;

IMG_1372.jpg
雨でぐぐ~ん!と大きくなった里芋

な~んか天気に振り回される季節で、自分で考えている段取り通りに事が進まずついついストレスが溜まります。一方で「あ~、もう梅雨入り~!」って文句言ってる自分が嫌になります。(^_^; こんな時にもうちょっとおおらかな気持ちでドドーン!と構えていられるようになれるといいんだけどなぁ~。・・・以上は6/2(日)に書きました。(^_^;

そして、6月3日(月)。じゃじゃ~ん! 小麦を刈ることができました。(^-^) いざ、バインダー(刈って束ねる機械)を使おうかと思ったらパンクしていて、機械屋さんに来てもらったら「すぐには直らない」と言われ、慌てて御船まで往復二時間かけてバインダーを借りに行き、そしたらクラッチの調子が悪く、一応直って持って帰ってきたらバックギヤに入らない。(^_^; なんとか車から下ろしてなだめすかしてバックはできるようになり、刈るのはいいけど、結束してくれない・・・。試行錯誤の結果、結束はあきらめてとりあえず刈ってしまい、その後、そのままハーベスタで脱穀。ハーベスタは機嫌よく動いてくれて助かりました~。トラブル続きのドタバタだったけど、刈れてよかった~。(^o^) ほんとにひと安心。(てか、まだ乾いてませんけど)

幸いなことに、この先お天気がよさそうで、梅雨の“ずる休み”なのだそうです。(^_^; 梅雨がずる休みしている間にまだ終わっていない仕事が片付く目処がつき、心も軽くさわやかに~♪

あとは玉ねぎを片付けて、夏用のキュウリを植えてワラマルチをしたら梅雨さん、ずる休みしないで本格的に梅雨になっていいですよ~。雨が降り始めたら田植えの準備。田んぼの仕事に入りま~す。けど、雨が降ると少しだけペースがゆっくりになるので、お菓子を焼いたり料理したりできるかなぁ~。楽しみです。(^-^)


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
