2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[312] 畑に田んぼに大わらわ
<312号> 畑に田んぼに大わらわ

雨があまり降りませんね~。仕事がはかどるので助かるのですが、その割には次から次に仕事がわいてきて、やってもやっても終わりません。田植えの準備をしなければならないのですが、田んぼの方が手付かずで、こんなんで無事に田植えできるのでしょうか・・・? 今年は例年になく草ボーボーで、途中までは「今年は全然ウキクサがな~い!」と喜んでいたら、ほんの2-3日で大増殖。ウキクサを放っておくと、田植えした後に大雨で増水したら、水が引くと同時に苗がペチャンコに押しつぶされてしまうので、田植えの前に除去してしまわないといけません。はてさて・・・。どうしたものか。(とか言っても、やるっきゃないんだけどね~)

IMG_1432.jpg
ウキクサに埋め尽くされた田んぼ。おまけに草ボーボー。その奥に・・・カルガモの姿が見えますか~?

去年の田植え前後のバンちゃん大騒動のことは覚えていらっしゃいますか? 田んぼにバンという黒い水鳥がつがいでやってきて、卵を産んだものの、梅雨の大雨で巣が浸かり、とうとうヒナは巣立つことができませんでした。

今年もバンが来てくれないかな~?と思っているのですが、今年は来てくれないようです。この時期に来るということは、どこかで繁殖に失敗したということなので、来ないということは繁殖に成功した・・・ということだったらいいな・・・と思っています。

DSCN0250.jpg
はい。カルガモちゃんのまともな写真です。

カルガモはここ3-4年くらい、毎年やってくるのですが、ちょうど繁殖期なのに巣を構える様子もなく、最近もよく田んぼに来ています。この間も、カルガモの雛が側溝に入ってしまったということで、救出活動のニュースがありましたよね。あんなかわいい子育ての様子が、うちの田んぼで見れたら、それはそれで素敵でしょうね~。(それが米づくりにどう影響が出るか・・・。ちょっと心配ですけど)

今年は例年になく草ボーボー(これでも1.5回草刈りしたんですよ!)なので、先が思いやられますが、これだけ草があれば、コガタノゲンゴロウや、いろんな生きものたちが結構快適に暮らせてるんじゃないかと思ったりもしています。(^_^;

田植えは6月26-27日の予定です。はてさて・・・。どうなりますことやら?

一方、畑の方は適度に雨が降って、モロヘイヤやオクラなどなどがものすご~く元気に、大きくなりました。暖かい温度と太陽から降り注ぐ強烈な光と適度な水分で、ぐんぐん大きくなっています。ナスもピーマンもキュウリも、たくさん実をつけてくれて・・・。畑まるごとマーケット「有機生活」に出荷したら、よそもたくさん出荷されているようで、ほとんど売れません。(^_^; それにしても、惚れ惚れするほど、きれいなナスでしょ? すごいでしょ?

ナスは今年は4種類植えています。一番多いのが「筑陽」黒っぽい普通のナスです。薄い紫色の太っちょなのが「ヒゴムラサキ」。熊本の固定種です。筑陽よりも色が薄くて似たようなのが「黒陽」。まんまるい米ナスが「クロワシ」。どれが入るかはお楽しみで~す。(^^)




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
