2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[313.5] あっけない梅雨明け/枝豆豊作
<313.5号> あっけない梅雨明け/枝豆豊作

梅雨明けしました。今年はドカ雨が降ることなく梅雨があがってしまい、いささか拍子抜けした気分です。(^_^;

大抵、梅雨のあいだに一回か二回はドカ雨が降って、畑が浸かって、キュウリがダメになったりするのですが、今年は大した被害もなく無事に上がってよかったです。(^^) 今年は田んぼのウキクサが多く、もしも田んぼが浸かるほどの大雨が降ったら苗が台無しになってしまうかもしれなかったので、その点ではホッとしています。(でもちょっと物足りない気も・・・(^o^;)

さて、今年は久しぶりに枝豆がきれいにできました。例年はなかなか実が入らず、出来損ないで、「こんなものお客さんに出してもいいものだろうか?」と思いながら出荷するのですが、今年は胸を張って出せる気分です。(^-^) ただ、枝豆はむしるのがたいへん~! 今までは母がやってくれていたのですが、もう仕事の手伝いは無理のようで、今年から自分でやっています。一枚一枚葉っぱを落として・・・。むっちゃ時間がかかります。豆をちぎった方が早いんじゃ?と思うくらい。(^_^; ま、これも季節ものなので、すぐ終わりますけどね。久々のぷくぷく枝豆をどうぞお楽しみくださいね~。

田植えは、みなさんの応援のお陰で(?)ぼちぼち終わりに近づいています。おそらく明日で終わると思います。がんばります!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。