2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
[314] 田植え終了!/超省力農薬出現?
<314号> 田植え終了!/超省力農薬出現?

田植えがやっとこさ終わりました~!(^o^)/ 6/26に始めて7/11まで2週間ちょい。正味8日かけての手植えでした。去年は二日目にブッ倒れて、私は一日しか田植えしませんでしたが、そのあと、ジャンボタニシにひたすら苗を食べられて、2週間補植の日々でした。(^_^; やっぱ田植えはやをいかんばい・・・。今年はジャンボタニシに食べられてないのがせめてもの救いです。でもあと補植と草取りとスズメノヒエの退治をせねば~! と思いつつ、種屋に行ったら既にブロッコリーやキャベツの苗が並んでいるではありませんか!? あぁ、もうそんな季節。秋作の準備をしないといけないのね~。その前に大豆の種まかなきゃ、だわ。春以降、まともに休んだ記憶がありません。(^_^; 「田植えが終わったら!」と思っていたけど、果たして休めるのかしら・・・? 梅雨明けして猛烈に暑くなったので、朝4:30起きで畑に直行。なるべく朝の涼しいうちに仕事をして、お昼は昼寝をして少しのんびりすごして3時過ぎからまた仕事。自宅に帰るのは20時過ぎか、遅い時は21時過ぎ。その後事務作業。休みなし。な~して百姓はこぎゃんせんと生きていけんとだろか? お金いらないから時間が欲しい! もうちょっと上手にマネジメントができるようになりたいもんです。(今はシルバーさんや出荷補助のバイトを入れて、今までと経営のやり方を変えている“過渡期”なので大変なのです。もう少ししたらきっと落ち着くはず!・・・と自分に言い聞かせる。(._.) 愚痴ってすみません。というか、“新規就農者”としては、うまくやっていけている方なので、十分ありがたいのです。文句言ったらバチがあたります)

さて、以下は佐世保の「生ゴミ先生」こと吉田俊道さんがフェイスブックに書かれていたものです。(許可を得て転載)
日頃、こういうことを自分でうまく書けないもので(日頃、農薬使っている農家のおっちゃんたちにお世話になっているので、悪く言いたくないんですよね。(;_;))、読んでみてください。

続きは吉田さんのFacebookからどうぞ~。


「農家が悪いなんて思わないで下さいね。消費者はそれだけの値段しか払っていないのですから・・」なのですよ。現在、慣行栽培のお米の農家の手取りは30kg10000円ですもの。その程度で手間ひまかけてお米が作れるもんですかっ!!! 大変なんだから!


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
