2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
[316] たまには原点に立ち返って
<316号> たまには原点に立ち返って

暑いですね~。今が一番暑い季節です。暑いのは野菜たちにも同じこと。8月頭の雨で少し元気が戻ったかと思ったナスやピーマンたちはまたまたちょっと夏バテ気味。キュウリ第二弾はウリバエの攻撃と暑さでバテて青色吐息。もうほとんどきれいな実をつけてくれません。玉ねぎやカボチャの在庫も少なくなってきて・・・。だんだん野菜がピンチです。(^_^; 高冷地と違って、海抜0m地帯の“りずむ”の畑で一番厳しいのが暑い今の季節です。人間もバテそうなんだから、野菜がバテても仕方ないですよね。なんせ、日差しを遮るものがないところにじっと動けずに一日中立っているんですもの・・・。(^_^; そんなわけで、元気なのはニガウリとオクラとモロヘイヤ、ツルムラサキくらいです。これからはしばらくこれらの野菜がテンコモリで届きますからご覚悟を~!(そうしたいのはヤマヤマですが、冗談です。(^_^;)

さて、先日久しぶりに前の職場のみなさんと会う機会がありました。20年間、環境の活動を続けて来られた原育美さん(前にテレビタミンに出ておられたのでご存知の方もいらっしゃるかも?)がくまもと環境賞「くまもと環境教育賞」を受賞され、その受賞祝賀パーティーに参加しました。そこには懐かしい顔がいっぱい。昔むかし(10年前)、純粋にひたむきに環境を守るため、“かんくま”(「環境ネットワークくまもと」という非営利団体)を自立したNPOにするために、空回りしながらも必死でがんばっていた自分を思い出しました。すっかり忘れていました。

川辺川を守る活動で、「おったちにゃ、この川さえあればよか。川があれば未来永劫、川で魚を獲って暮らしていかるっ!」という漁師さんの言葉を聞いて、川や海や自然の素晴らしさ、そして、今では使い古されてしまった「大地の恵み」という言葉の本当の意味に気づきました。ちょうど私が“かんくま”の職員をしていた頃、原田正純先生が熊本大学から熊本学園大学に移られ、「水俣学」という講座を始めようとされていた頃でした。ちょうど同じ頃、原田先生がかんくまの二代目の代表に就かれました。学園大の二部(夜間)の原田先生の講義に潜り込んで、足尾銅山鉱毒事件から、水俣病はもちろん、日本や世界の公害事件について学びました。先生に案内してもらって水俣に学ぶエコツアーを数回開催しました。

今の私を形作ったものが、川辺川の活動をしていた頃と“かんくま”にいた頃の短い期間にぎゅぎゅ~っと詰まっているな~と改めて思って、なんだか胸が熱くなりました。川辺川が教えてくれた自然の大切さ、生きものたちのいのちのつながりや、“かんくま”の活動や原田先生の「毒を排出したら、まわりまわって人間に帰ってきて、病気になり、ひどい時は死に至る」(胎児にとっては「子宮は環境である」と。子宮を汚すことは胎児を汚すこと)という教えが今も、私のベース(基礎)に根付いていることをひしひしと感じます。本当に、いい経験をさせてもらったと、感動しつつ感謝しています。

草に負けながらも、できるだけ黒マルチを使わずにワラマルチでやりたいと思うこと。いろんな生きものたちと共生したいという思い。毒(農薬、化学肥料、除草剤、合成洗剤など)は使わないという思い。そういうことをこれからも大事にしていきたいと思います。

今の世の中は、「簡単」「便利」や「お金(経済)」を追い求め、その結果、到底“いのち”など養えない栄養のない食べものが溢れ、大量生産・大量消費・大量廃棄の陰でどんどんと壊されていく自然。消えていく生きものたち。経済を追い求めた結果の貧富の格差の広がり。みんなニンゲンの傲慢のなせるワザです。TPPなんかやっても、恩恵にあずかる人はほんの一部で、ますます格差が広がるというのに。ますます、私たちの生命を育んでいる自然が破壊されるというのに。やっぱりね、「基本」に立ち返って、何か「自分にできること」をするしかないと思うのです。それが、私にとっての百姓だし、ワラマルチだったりするわけです。有機農業をする人は、とことん環境にこだわって、環境を大事にせんといかんと思うとです。だからね、ほんとはへこたれそうになってましたが、これからもがんばってワラマルチやっていきますからね。“りずむ”の足元の田んぼや畑の生きものたちと生きものが住める環境=それはヒトにとっても大事なもの!を守っていく決意を新たにしたワタシでした。(なので、野菜が一時的にショボくなっても許してください。m(._.)m<<結局ソコか?(^o^;)


IMG_1575.jpg
ウリバエにやられた~!と言っていたキュウリが、なんと!ウリバエに負けずに元気に大きくなっています。(^-^) えらいぞ~、キュウリ!かぼちゃはほぼ全滅ですけどね~。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
