2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[316.5] 野菜の夏バテ
<316.5号> 野菜の夏バテ

暑いです。暑いですけど、なんだか、ちょっとカラっとした、なんだかちょびっとだけ、秋の気配を感じるような気がします。気のせいでしょうか?(^_^;

野菜たちは夏バテです。キュウリ二代目はもう完全に終わり。たま~に1本とか2本とか気まぐれになるくらい。ナスもピーマンも暑さで焼けたり虫にかじられたり。ゴーヤも黄色くなって、オクラも虫にやられて・・・。むぅ~。今が我慢のしどころです。ちょっと野菜の品数が少ないです。ごめんなさい。その分オクラなど、ある野菜の量を多くしています。ご了承くださいね。

仕事の方はひたすら、秋作の準備に大わらわです。ブロッコリーやキャベツの種まきを始めました。植え付ける畑に元肥をまいたり、養生の準備をしたり、種まいて苗床を作ったり。今年は畑が1反増えたので、その分ブロッコリーの植え付けを増やします。なので、苗もたくさんいります。今まででも手がまわってないのに、どうするんだろ?私。(^_^;

シルバーさんが来れなくなってしまって途方に暮れていたら、新しく九州営林局を退職して悠々自適(?)のSさんが畑の手伝いに来てくれるようになりました。(^o^)/ なので、草ボーボーの畑も少しずつ少しずつ、見られるようになりつつあります。6月、7月の遅れがまだ取り戻せていませんが、Sさんの手を借りてぼちぼちと挽回していきたいと思います。ブロッコリーの植え付けが始まる前に、とりあえず一日でいいから、休みたいなぁ~。がんばろう。我ながらよく働いていると思うのですが(^_^;、体が壊れないのでその点、人ごとのように感心しています。もっと体に感謝せねば~ですね。今日も一日、元気に働けることに感謝!なのです。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
