2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[319] 猛暑と大雨の余韻?(いろいろ大変なのだぁ~)
<319号> 猛暑と大雨の余韻?(いろいろ大変なのだぁ~)

9月に入り、急に涼しくなった・・・と思ったら、また暑くなりました。涼しくなると夏野菜が完全に終わってしまうのでどうしよう・・・と思っていたので、暑さ復活は嬉しいような、残念なような・・・(^_^; 体には涼しい方がいいのですが、次の菜っ葉たちがまだ大きくならないので、まだもう少し夏野菜たちにがんばって欲しい今日このごろ・・・。

スーパーでも野菜の高値が続いていますね。野菜がないのはうちだけではないようで、ひと安心? 野菜がなくて野菜セットをお休みするなんて前代未聞の初体験です。お客様にはご迷惑をおかけしております。m(._.)m 去年の今頃はキュウリもナスもたくさん出荷してたのにな~。シカクマメも去年の今頃はもう出荷してるのにな~。

8月のうちから何度か、シカクマメの花が咲くのを見たのですが、すぐに咲かなくなります。どうやら、一定の温度を下回ると花が咲き、実をつけるようです。なので、異常に気温が高かった今年の夏は「やっと下がった!」と思って花をつけてはみたものの、また暑くなって「こりゃかなわんわ・・・」としぼんで実にならなかったんだろうなぁ~と推測しています。9月になって少し涼しくなったので、今はまたボチボチと花をつけています。なんとか実になってくれ~!と祈る思いです。

8月終わりからの季節はずれの長雨がやんでから10日以上もたちますが、まだ畑が乾かずにトラクターが入れられない畑があります。もともとあまり条件のいい畑ではないのですが、どれだけ待てば耕耘できんねん!とキレてしまいそうです。(キレてもしょうがない) 畑の方では秋~冬野菜の仕込みの真っ最中。や~っと乾いた畑をトラクターで耕して、ミネラルをまいて耕耘して、畝を作って・・・。畝を作るのがこれまた大変なのですよ。排水をよくするために、しっかり溝を引かないといけないので、溝堀り、ほとんど土木作業です。毎年これでヘロヘロになります。一人じゃ大変なので、助っ人さんに手伝ってもらって2枚の畑の畝が完成しました~。本当は暑い7月~8月にやっておきたかった“養生”のビニール張りもやっとできて目の上のタンコブが取れました。(^^) 精神的なプレッシャーが取れるっていいもんですね。

8月終わりから続いた長雨(大雨)のせいで、せっかく植えたネギがダメになってしまいました。ネギは少しずつ土を寄せて白い部分を伸ばすので、最初は深く掘った溝の中に植えます。その溝を大雨が土砂で埋めてしまったのです。近所のNさんが昔からずっと自分ところで種採りをされてきたものから自分で種をとり、3月に種をまいて何度も草取りして、半年近く育てて、ようやく植えたのに、その苗は全滅(>_<) 幸い、Nさんから苗をもらえたのが不幸中の幸いでした。(^^) Nさんのネギは柔らかくておいしいのです。(^-^)

IMG_1645.jpg
埋まってしまったネギ

IMG_1647.jpg


草とって鍬で溝を掘って、また植え直し~。一度やった仕事をまたやるのは三倍くらいの労力がいるような気がします。(^_^; というわけで、ネギを植えたのが1ヶ月遅れなので、今年のネギの出荷は少し遅れそうです。ごめんなすって。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
