2017/03
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
[320] ブロッコリーの定植を始めました。
<320号> ブロッコリーの定植を始めました。

「随兵寒合(ずいびょうがんや)」とはよく言ったもので、ちょうど藤崎宮秋の例大祭あたりからぐぐっと涼しくなりました。(^-^) おかげで畑の野菜たちもなんとか復活。8月にはまだ実がほんの小さいうちから片っ端から虫に食われていたのが、オクラやピーマンなど、きれいな実をつけてくれるようになりました。(^^) 夏バテが長かったナスも、ようやく元気を取り戻し、きれいな実をつけ始めました。キュウリ第三弾は相変わらず不調のままで、もうすぐ終わりそうです。そんな中、シカクマメがようやくとれ始めました。(^-^) 9月は随分お休みしてしまいましたが、10月からはまたナントカお届けできそうです。(^^) 落ち込んでいた気分も少しは上昇? でも10月に入ったら気温が下がるため、夏野菜はなかなか大きくなってくれなくなるので、あとほんのわずかのお付き合いとなりそうです。

野菜の調子が悪い中、元気をいただいたのがお客様からの声です。「野菜がありません。来週はお休みさせてください」とお知らせしたところ、「うちはなんでもいいです。ジャガイモでも玉ねぎでも箱いっぱいでもいいです。待ってますよ」などの励ましの言葉をたくさんいただきました。出荷できる野菜が少なすぎて、品質基準をぐっと落として出荷したところ、「虫が入っていた」と言われ、一瞬クレームかと思ったら、「虫は種のところばかり食べてたんですよ~。前にりずむさんが言ってた、エネルギーの一番詰まっているところが虫にはわかるんだな~って感心しました」なんて言われた日には・・・。(;_;)(;_;) もう感激で昇天してしまいそうでした。うちのお客さんはみんないい人すぎて困ってしまいます。

このところ、母の調子があまりよくなくて、仕事を減らして親の面倒を見る時間をなんとか工面しようと、今、検討しているところなのですが。少量多品目でつくる野菜セットはちょこちょこ種をまいたり手入れをしたりで、手間が大変なので、仕事の効率化のためには考え直した方がいいのかな?などと考えつつも、こんなにいいお客さんに支えられていたら、野菜セットがやめられるわけないですよね・・・。ほんとにほんとに、心から、ありがとうございます。感謝×感謝です。

畑の方は・・・、ブロッコリーやカリフラワーなど、冬野菜の定植を始めました。でも、8月終わりから9月の頭まで続いた雨と虫にやられて、苗がボロボロです。(;_;) 雨が苗の土の中の養分を洗い流してしまい、苗は小さくヒョロヒョロ。おまけに虫に食べられて、植えることができた苗は予定の1/4くらいでしょうか・・・。今年は畑が1反増えて、その分ブロッコリーの作付を増やそうとしていたのに、その苗が足りないとあってはどうしようもありません。大雨の最中は苗床を守るべく、ビニールをかけたり、ネットをかけたり、はたまた風がひどくなると苗床ごと風に飛ばされないようにビニールをはいだり、苗を小屋の中に移動させたり・・・。私なりに必死で苗を守ったつもりですが、そんな苦労も水の泡。あぁ、無情です。・・・と、途方に暮れていたら、近所の人に苗を分けてもらって元気百倍!(ゲンキン(^_^;) 超ありがたいです。これですこしは挽回できるかなぁ~?

IMG_1666.jpg
定植したばかりのブロッコリー苗。史上最悪の出来。

IMG_1667.jpg
大雨の後でまいたブロッコリーの元気な苗
上よりもずっと遅く種をまいたのに、すっかり追い越してます。



な~に、苦労したら苦労した分、人生に深みが増すんですよ。きっとおいしいブロッコリーになってくれるものと期待しています。(え? 人生とブロッコリーは違うって?(^o^;) お楽しみに~。(?!)







なんで写真、横向きになってんだろな?
ちゃんと修正してるのに。
首を横向けて見てください~。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
