2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[322.5] キャベツと白菜、丸まりはじめ
<322.5号> キャベツと白菜、丸まりはじめ

寒くなってきましたね~。お米は順調に(?)田んぼでお日様と風に乾燥させてもらっています。脱穀は9日の予定で、その後、籾摺りを済ませるとようやく玄米となり、食べられるようになります。(^-^)

稲刈りと脱穀の間でニンニクやエンドウ・ソラマメの植え付け。小麦を植えるために夏野菜の片付け、同時並行で玉ねぎの定植・・・と、稲刈りが終わってもやることは盛りだくさんです。それでも日暮れが早くなったので、その分、作業時間が短くなり、体はだいぶラクになりました。(^-^) あとは脱穀と玉ねぎの定植と小麦の種まきが終わったら、ちょっとゆっくりできる冬モードになれるかなぁ~?

IMG_1712.jpg
(なんで写真が横向くですか? 元データはちゃんとなってるのに~。顔を横向けて見てね)

畑の方はひと雨降るごとに、ブロッコリーやキャベツ、白菜などの冬野菜が確実に大きくなっています。(^-^) キャベツや白菜は、小さいうちは葉っぱを広げていますが、大きくなるにつれてだんだん葉っぱが巻き始め、丸まっていきます。うちの白菜やキャベツもようやく巻き始めましたよ。あとどのくらいで出荷できるかなぁ~? 首を長~くしてお待ちください。m(._.)m



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
