2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
[323] 新米がとれました。(^-^)
<323号> 新米がとれました。(^-^)

11月9日(土)、脱穀をしました。<稲>から<籾(玄米に籾殻がついたもの)>を落とすことを「脱穀」と言います。<稲>から<籾>をとると<ワラ>になります。毎年夏野菜にワラをたくさん使うりずむでは、ワラも貴重な農業資材です。雨に濡れてから取り込むと発酵を始めてしまうので、理想は雨に濡らさないうちに小屋の二階に取り込むこと! 例年は脱穀だけで丸一日かかり、コンバイン袋に入った籾を家に運んでしまう頃には、日が落ちて真っ暗になってしまいます。天気予報では9日(土)は晴れるものの、翌10日から大幅に天気が崩れるということで、ワラの片付けをどうしたもんか・・・と思っていたら、、、もうね、感謝×感激×雨×あられ!!ですよ。

先週、機械を連れて脱穀の手伝いに行ったKさんファミリーが大挙して(大人4人+子供二人)来てくれて、プラス助っ人2人、それに炊き出し隊まで加わって、機械のご機嫌もよく、順調に脱穀が終わり、脱穀したワラをかつがつ(=次々に?<<ちょうどいい標準語が思い浮かばない~)束ねてもらって、炊き出し隊のTさんが午後から自前の軽トラで小屋の二階に運んでくれて、なんとなんと、脱穀もワラの片付けもいっしょくたに終わってしまいました~(^o^)/ ブラボー!!!

脱穀01
脱穀してま~す。

それに田んぼで作っただご汁もおいしかったし、手伝いにきてくれたNちゃんのお手製サンドイッチとNちゃんのお義母さんのお手製・新米おにぎりもとてもおいしかった~。(^o^)

脱穀土島02
だご汁作ってま~す。

普段は脱穀が終わるのがひと仕事。そのあと、ワラを束ねてしまうのもひと仕事。そして、小屋の二階に運ぶのも大変でいつもヘロヘロになります。これが一日で終わるなんて本当に夢のよう。(;_;)(T_T) 三日分くらいの仕事がいっぺんに終わってしまったみたいで、三日くらい休みをとりたい気分。(^o^;(玉ねぎ植えなんけん、そぎゃんわけにはいかん) ほんとにほんとにほんとにほんとに、手伝ってくれたみなさま、ありがたかったです。どうもありがとうございました。m(._.)m おまけに翌10日の朝方は土砂降りの雨で、ほんの30分くらいの大雨で田んぼが水浸しで田植えできそうなくらいになっていました。こうなる前に脱穀が終わっていて、本当にありがたかったです。感謝×感謝m(._.)m

それにしても、10日早朝の土砂降りは凄かったですね。シトシト降っていた雨が、突然雷が鳴り出したかと思うと一気にザバー!っと降ってきて、芽が出たばかりのレタスとキャベツの苗を助けなきゃ!と思って飛び起きて、土砂降りの中を実家まで車を走らせ、苗にビニールをかけたら、、、小ぶりになりました。(>_<)(せっかく行ったのに役に立ちませんでした。ぐっすん)

まだ本当に芽が出たばっかりの(ずっと芽が出なかったのにやっと芽が出た)レタスが激しい雨に叩かれて、ちゃんと生き残ってくれるかが心配です。

IMG_1718.jpg
芽が出たばかりで豪雨に叩かれ、
弱ってしまったレタスちゃん




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
