2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
[324.5号] もうちょっと、もうちょっと・・・
<324.5号> もうちょっと、もうちょっと・・・

12月ですね~。12月ですよ・・・。年末に向けて慌ただしさが増すこの季節。りずむでは、焦っていた小麦の種まきと大豆が引けてやっとひと段落~♪(^-^) 太陽が昇るのも遅く、日が暮れるのも早くなり、作業時間も短くなって、夏よりもゆっくり起きて、暗くなったら(時間は早いけど)仕事を切り上げる“冬モード”に突入。(^-^)

この頃になるとブロッコリーやカリフラワーや白菜やキャベツができてきて、野菜セットの中身も豊富になるはず・・・なのですが、夏の苗作りの時期に大雨や虫にやられてしまったことが尾を引いて、遅れておりまする~。m(._.)m おまけに寒い日がこう続いては、なかなか大きくなってはくれませぬ。あぁ~、神様。あったかい日がせめて1週間くらい続いてくれないかなぁ~? ブロッコリー、今年のうちに一回くらいは出荷したいなぁ~。まぁ、これもあとはお天道様とお野菜さんたちのがんばりに期待するばかりで、人間サマはおとなしくできてくれるのを待つしかありません。

IMG_1732.jpg
ブロッコリー:ここまで大きくなりました。(^o^)
年内に出荷できるかなぁ~?(微妙)


それにしても、今年の葉ものはキレイでしょ。(^-^) きれいなだけで嬉しく、きれいにできてありがたい今日このごろ。ただ、寒いので次のがなかなか大きくならず、そのうち品切れになるのではないかと内心ヒヤヒヤしております。(^_^; やっぱり、もうちょっとブロッコリーにがんばって欲しいのでありました・・・。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
