2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[325.5] もうちょっと、もうちょっと・・・(2)
<325.5号> もうちょっと、もうちょっと・・・(2)

玉ねぎの定植が終わり、小麦も無事に芽が出て、キャベツやレタスも定植して、田んぼの後片付けももうちょっと・・・。ようやく仕事がひと段落して余裕が出てきました。(^-^) 余裕が出たら味噌つきや堆肥小屋に取りかかろう!と思っていたので、やっととりかかることができます。(^-^) そんなこんなで、急遽、12/18(水)に味噌をつくことになりました。決まったのは12/13(金)。18日に味噌をつくためには13日(金)のうちに玄米を洗って水に漬けておく必要があるため、その日のうちにドタバタと32kgの玄米を洗って準備。15日(日)に大豆の脱穀をして(この大豆が味噌の原料になります(^_^;)、16日(月)に麹の仕込みと大豆の選別、、、と、ハチャメチャな詰め込み状態で段取りしていて、こんなにドタバタで果たしてうまくいくのでしょうか。(^_^; 一歩段取りが狂うと、うまく味噌がつけなくなってしまいます。ちょっと心配。(^_^; でも、味噌はつかねばならず、あまり年末押し迫ってやるのもねぇ~? 終わらせたらそれで終わりなんだから、がんばってやりましょう~♪ ・・・とこんな感じで、畑はひと段落しつつも、結局ドタバタ劇は続くのであります。(^_^;

12/17現在、大豆の選別と麹の仕込みも無事終わり、麹様は順調に“寝て”くれています。(^_^)(※順調に温度が上がって発酵が進むことを“寝る”と、母は言います) いよいよ明日が味噌つきですよ。またまた早起きして大豆を炊いて・・・、がんばりま~す。



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
