2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
[326] 今年もお世話になりました。(^-^)
<326号> 今年もお世話になりました。(^-^)

今年もいよいよ押し迫って参りました。「よいお年をお迎えください」という挨拶をぼちぼちと交わすようになりました。野菜セットをやっていると、月曜日に火曜日配達分の野菜を収穫して準備して、火曜日に箱に詰めて配達して、木曜日に月曜日と同じことをして金曜日に配達、あとの水・土・日で畑や田んぼの作業をして・・・という感じで一週間を過ごしていると、あっという間に一年が経ってしまい、毎年12月には「もう一年が終わるの~?」というような、私一人置いていかれるような妙な気分になります。・・・これって、私一人ですか?(^_^;

今年一年を振り返ると、去年の12月頭に左手を骨折してしまったので、1月はまだギプスが取れていない状態でした。片手で収穫&配達、がんばりました。(^^)/ 手が一本使えなくても、知恵を使えばなんとかなるということを学びました。(^_^;

早春にはヒヨドリにほうれん草をまるごと食べられたり、春人参は出来損ないだったり。田んぼの準備が遅れて、“やっつけ”で田植えをして、人手が足りなくてひたすら20日くらい一人で田植えをすることになったり(しんどかった・・・)。準備不足が祟って夏には草ボーボーとなり、ヒエ取りに追われ、結局、収量がイマイチだったお米。夏まではぼちぼちいっていた野菜ですが、今年の夏は猛暑が続き、野菜が夏バテしてしまい、半分くらい配達をお休みせざるを得なかった9月・10月はしんどかったなぁ~。またブロッコリーや白菜などの秋・冬の主力野菜が、苗の時に大雨や虫にやられて苗作りを失敗したせいと、今年は寒くなるのが早くて、寒い日が続き、なかなか大きくなってくれなくて、結局年内にブロッコリーをお届けすることができません。本当は今頃が一番野菜セットが充実する季節なのですが、今も野菜セットがちょっとさみしいというあんばいで。。。こうやって書くとダメダメな一年ですね。(^_^;

一方、個人的には父が手術したり、母が具合が悪くなったりで病院の送り迎えや介護の負担が増えたりした一年でした。

まぁ、いろいろありましたが、それでもなんとか毎週、みなさまのもとにお野菜やお米をお届けできて、年を越せることが何よりありがたいと思います。(^-^) 今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。

反省すべき点は反省しつつ、来年はもっとおいしくて栄養が詰まったお野菜と笑顔をみなさんのもとにお届けできるようにがんばりますよ~。(^-^)

それにしても、このところ、夏は猛暑で、秋は一転急激に気温が下がり、冬はものすごく寒くなる・・・という傾向になってきているような気がします。もちろん、冬がいつまでも暖かった年もありますが。こういう気候の変化が気になります。もしも地球温暖化による気候変動の結果であれば、気候の変化が農作物に与える影響は甚大です。野菜や穀物の出来が悪く、それが世界的にダメになってしまえば、食料を輸入に頼る日本では食糧を輸入できなくなり食糧危機に陥る・・・ということが現実味を帯びてくるような気がします。そんな最悪な未来にならないように、みんなで力を合わせて知恵を出して、自然や環境を守って、子どもたちに引き継いでいきたいですね・・・。

今年も本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。来年がみなさまにとって希望と笑顔溢れるいい一年となりますように。(^-^)

IMG_1767.jpg
ブロッコリー:やっとこれだけ大きくなりました(12/24)
もうちょっと大きくなって欲しい・・・。
やっぱり出荷できるのは年明けですね。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
