2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[327.5] ダルマサンガコロンダ
<327.5号> ダルマサンガコロンダ

寒い日が続きますね。でも、気温が多少低くても、風にない穏やかな日の日向はポカポカで、そんな日はてんとう虫が日向ぼっこしていたりします。また、1月20日にヒバリの囀り(初鳴き)を聞きました。朝晩はしっかり寒いのに、こんな中でも生きものたちはしっかりと“春”を感じているのですね~。

先日、ジャガイモを掘っていて、ふと後ろを振り返ると、ハクセキレイが3羽並んで、びっくりして固まったり、ちょっと逃げようとしてみたり。まるで「だるまさんがころんだ」をしているみたいで笑ってしまいました。(^o^) ハクセキレイは、私がスコップで掘り起こしたところに虫がいないか・・・と餌を探しにきていたのでした。人間に近寄ることはないのですが、そんなに警戒心が強くないらしく、2~3mくらいの距離までは平気で近寄ります。(捕まえようとすると、もちろん逃げます。(^o^;) スズメくらいの大きさで、こんなに小さいくせにニンゲン様を利用して生きています。ま、かわいいのでいいですけどね。(^^)

寒くても、春はすぐそこまで来ているようです。寒い冬もあと少し。仕事もだんだん忙しくなります・・・。とりあえず、実家への引越しをがんばりま~す。(^^)


IMG_2003.jpg
オオイヌノフグリの花が咲きました。(1/16)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
