2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
[330] トウ立ち始めとブロッコリー
<330号> トウ立ち始めとブロッコリー

カブがあま~い! 小松菜があま~い!大根があま~い! ネギがあま~い!!! なんでもかんでもあまくておいしいですね~!(^0^)/ 冬の野菜は最高です。・・・が、続々とトウ立ちを始めました。(;_;)

大根も人参も残りわずかとなったのを大事に大事に出荷しています。(^_^; そのせいで、時々割れているものまで出荷しています(ごめんなさい)。

寒い日が続きますが、日差しはすっかり“春♪”。2週間前にやたらとナマ暖かい日が2-3日あったために、野菜たちは「春が来た♪(^o^)イェーイ!!」とばかりに、茎を伸ばし、つぼみをつけ始めました。今年もやってきました。まだひと株も出荷していない京菜に始まり、チンゲン菜、水菜、壬生菜・・・、小松菜やカブもトウ立ちはじめ・・・。この冬は寒かったので、葉ものたちは大きくならないままトウ立ちを始めました。嗚呼あぁ・・・。そのあと、どんなに寒くなっても、野菜たちの春モードが冬モードに切り替わることはもうありません。(;_;)

トウ立ち。恐怖の端境期の始まりです。(^_^; トウが立つと野菜は固くなって食べられなくなるので、出荷できる野菜が少なくなってしまいます。トンネルに蒔いた葉ものは、まだまだ双葉に毛が生えたくらいの大きさだし。あの異常に暖かかった日がなかったら、もう少しもってくれたんだろうけどな・・・。ま、しょうがないです。まだブロッコリーやキャベツや白菜があるので、それらでなんとかしのげるところまでしのぐことにしましょうゾ。

このあたりは海に近いため、冬でも霜が内陸部ほどひどく降りません。そのため、冬のキャベツやブロッコリーの産地になっています。“りずむ”でも、冬のブロッコリーは主力作物で、多めに作って有機の会や有機生活(佐土原にある、野菜や自然食品の直売所)に出荷しています。去年、畑を一反借りられて、去年の秋は今までよりも多くブロッコリーを植えました。一人では労働力がどうにも足りないため、最近では出荷の準備と畑の作業にバイトをお願いして来てもらっています。それで、少しでもバイト代(払う分)を稼いでおかねば・・・というスケベ心からでした。(^_^;

欲を出すと大体失敗するのですよ。(^_^; ブロッコリーは最初に育てた苗を去年8月末~9月頭の大雨にやられて出来損ない、それに輪をかけて秋冬が寒かったため、生育が遅れに遅れました。例年は11月終わりから出荷するブロッコリーが出荷できたのはやっと1月になってからでした。おまけに最初に植えた畑は水はけが悪かったので、心配していたところ、案の定出来が悪く、生育にも時間がかかり、小さいものしかできませんでした。しっかり養生をして、土のコンディションを整えてやった畑に植えたブロッコリーはよくできつつあります。(^^) やっぱり、野菜の出来は土次第なのだなぁ~と、改めて思いました。(でもね、「養生処理」は大変なのよ・・・)

ブロッコリーは徐々にできるように、品種ごとに時期をずらして種をまいているのですが、これから暖かくなると、どれもこれも一気にグン!と大きくなって、出荷しこなせなくて終わり・・・か、はたまた、暖かくなるとすぐに黄色く変色して商品価値がなくなってしまうのがブロッコリー。どこまで出荷できるかわからないけど、どうか最悪の結果にだけはなりませんように。。。(^_^;

でも私はまだいい方です。汚くなりさえしなければ、まだちゃんとした価格で引き取ってもらえるのですから。この間やけに暖かい日があったせいで、どこのブロッコリーもいっぺんに大きくなり、ブロッコリーの市場価格は暴落。慣行農業の人たちは「市場に出しても箱代にもならん」と、収穫せずに大きくなりすぎたブロッコリーが畑に放置してあります。いろんな手間ひまがつまったブロッコリーなのに・・・。普通の商売は、経費を計算して、それに利益を乗せて価格を決めるでしょ? 農産物の場合、生産者は自分で価格が決められずに、買う側が決めるっていうのは、なんとも納得がイカンです。こういうのも、TPPに加盟したりしたら、もっとひどくなるんでしょうね。世の中、なんか間違ってないかなぁ~?

それからこの大雪であちこちのハウスが雪でひしゃげて大変なことになっています。熊本でもこのところ、毎晩のように強い風が吹いて、トンネルが吹き飛ばされるんじゃないかと思ってヒヤヒヤして眠れない日が続いていますが(大げさ(^_^;)、ハウスが雪で潰れるなんて、それどころの話ではありません。どこの農家も大変ですね。またまた野菜が高騰するんでしょうね・・・。でも、うちのお客さんは大丈夫ですよ~。市場の野菜が高騰しても、うちの野菜の価格は年中変わりませんからね~。(^^)(ただ、端境期で野菜が少ないですけど。(^_^;)

IMG_2027.jpg
この冬は寒くて大きくなれなかった小松菜が
小さいまま、トウ立ちを始めました。(;_;)

(ねーね、なんで写真横向くの?)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
