2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
[332.5] 春キャベツ、ハヨできてこ~い。
<332.5号> 春キャベツ、ハヨできてこ~い。

桜が咲いて、モンシロチョウやテントウムシやミツバチ、カエルなどを畑で見かけるようになりました。空からはまばゆいばかりの光が降り注いできます。明るいですねぇ~。この光があるから植物は光合成をして、二酸化炭素と水を化学反応させて炭水化物(デンプンやブドウ糖や繊維のもと)をつくり、それが私たちの命の糧となり、また、私たちに不可欠の酸素を生み出してくれているんですよね~。まばゆい光に満ちあふれた春はほんとにいいものです。

一方、野菜はほんと~に少なくなってしまいました。(^_^; 残っているのは里芋とジャガイモが少し、冬大根に代わってこのところ一気に大きくなった春大根、もうすぐ終わりそうなブロッコリー、冬の人参ももう終わり。そろそろ春キャベツにできて欲しいところですが、やっぱり去年、苗が出来損ないだったのと冬が寒かったために生育が遅れています。今はやっと葉っぱが巻き始めたばかりです。キャベツが入れば野菜セットも少しはマトモになるんですけどね。もうすぐブロッコリーが終わってしまうので、入れ違いででも入れられたらいいんだけどなぁ~。ちょっと間に合わないだろうなぁ・・・。柔らかくて甘くておいしい春キャベツ。早く巻け、巻け。巻かないと食べちゃうぞ。

IMG_2044.jpg
葉っぱが巻き始めたばかりのキャベツ(3/24)





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ