2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
[335.5] 今年の米づくり、スタートしました。
<335.5号> 今年の米づくり、スタートしました。

暖かくなって、露地の葉ものもスクスクと成長しています。小松菜、ほうれん草、水菜、チンゲン菜、ルッコラ、etc,。ちょうどいい大きさでとまってくれるといいのですが、暖かいのでどんどん大きくなって、ほとんど出荷しないうちに大きくなりすぎてしまいそうです。ほんとにほんとに、太陽のエネルギーはすごいですねぇ~。

一方、米づくりもスタートです。5月4日に“塩水選”をして、いい種だけを選別し、病気にかからないように、60度のお湯につけて雑菌を殺し、今、水に浸けているところです。三日間水に漬けたらいよいよ種まき。同時に苗床の準備をしておかなければなりません。田んぼに手をとられて、畑の方になかなか手がまわらなくなるこの季節。カボチャにはなんとかワラを敷きましたが、キュウリやナス、ピーマン、トマトの草取りとワラマルチも早く終わらせたい今日このごろ・・・。

IMG_2077.jpg
かぼちゃ:草ボーボーだった草を取ってワラを敷きました。(5/4)

IMG_2079.jpg
なんと! 出荷しないうちにチンゲン菜がトウが立ってしまいました。(>_<)(5/6)


なんで写真、横向きますか?

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ