2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
[114] “なるに、まかせる”

<114号> “なるに、まかせる”

 

梅雨が明けて連日猛暑日が続いています。でも、太陽が何日も見えない長い梅雨があればこそ、照りつける太陽の日差しをありがたく思います。キュウリは雨が苦手なので、大雨でほとんど枯れてしまいそうになっていたのが、脇芽を出し、どうにかして生き延びようとしています。「この株のどこにこんな力が宿っているのだろう?」と思うくらい、ボロボロのヨレヨレなのに、一箇所からひょっこりと青い脇芽を出していたりします。でももう、さすがに出荷できそうなきれいな形の実はほとんどなりませんけどね。それでもキュウリのがんばりに拍手!!なのです。同じく雨で弱ったカボチャも、しばらくはグンニャリしていましたが、このところ元気を盛り返してきました。やっぱり、カボチャのがんばりとお日様に感謝です。暑さでへばりそうですが、たくましい野菜たちから元気を分けてもらう毎日です。(^^)

 

先日、NHKの「プロフェッショナル」という番組に福岡の古野さんが出ておられました。古野さんは今では多くの有機農家がやっているアイガモ農法(アイガモ水稲同時作=田んぼでご飯<米>とおかず<アイガモ>を同時につくる方法)を確立された方で、無農薬でお米と野菜をつくり、ニワトリやアイガモも飼っておられます。「現代農業」という農業専門の月刊誌にしょっちゅう文章を載せておられて、有機農業の世界ではかなりの有名人です。私も三年前に一度だけ、古野さん宅を訪れたことがあります。ちょうど田植えで忙しい時期で、直接古野さんとお話できたのはほんのわずかな時間でしたが。


で、その「プロフェッショナル」ですが、古野さんの哲学がとてもすばらしく、感動しまくりでした。「雑草取りはできればやるが、忙しければ放っておく。作物は育つ分だけ穫れればいい」「なるに、まかせる」(例:今年は5月6月に雨が少なくて田植えがなかなかできなかったが、天気がよかったせいで日照時間が長くなり、ジャガイモは甘みがのって豊作になった → 悪いこともあればいいこともある だから、「悪くてもいい」と考える。できることはやるが、大きな力に逆らうのではなく、どうしようもないことは自然に任せる。)「問題を問題として意識すること」「失敗した時に試行錯誤することで偶然のチャンスをつかむことができる。一回は貴重な失敗。成功するまでやる。失敗の中に道を切り拓くヒントがある。失敗の数だけ前に進める」・・・・・・・・・・あぁ~、なんてすばらしいんでしょう。人間としての器の大きさを感じます。小さなことでクヨクヨしたり、くじけてばかりいる私とは大違い! 失敗してもめげることなく、前向きに解決方法をひたすら模索する姿勢もすばらしい。そして、何よりも素敵なのは古野さんの笑顔です。アイガモのヒナを見つめるやさしいまなざしに、古野さんの“人となり”が表れていました。


そして古野さんの奥様も底抜けに明るく、これまた笑顔がとっても素敵な方です。きっとあの奥様あっての古野さんなのでしょう。笑顔の素敵な人ってあこがれます。笑い皺なんか気にせずに(多少気になりますけど)、あんな笑顔に少しでも近づけるといいなと思います。そして、“失敗”を“チャンス”と捉え、そこから多くを学んでいけるようになれるといいなぁ~(希望)。

 

さて、うちの田んぼは7月4日に土砂降り&雷鳴轟く中で田植えをしました。田植えからまもなく一ヶ月。田んぼの中ではメダカの赤ちゃんが孵り、チビメダカがたくさん泳いでいます。オタマジャクシにフナ、ヤゴやゲンゴロウやコオイムシ、コマツモムシやらミズムシやらが元気に泳ぎ回っています。よその田んぼでは見かけない日本に昔からいたヒメタニシやマルタニシもかなり殖えてきました。イトミミズは四六時中、逆立ちして土に頭をつっこんでお尻からフンを出し、せっせと“トロトロ層”をつくってくれています。今年はアオモンイトトンボが去年よりも多いようで、たくさん飛んでいます。クモも元気です。太陽の光を全身に浴びて、稲もグングン大きくなっています。そんな田んぼの中で、ジャンボタニシの卵を落としたり、草をとってまわっています。ジャンボタニシは本来日本にいない外来種なので、うちの田んぼでは殖えて欲しくないのです。何せ畑仕事の合間を縫ってしかできないので、たった2反の田んぼですが、全部まわってしまうには何日もかかります。ジャンボタニシが孵化する前にひとまわりはしたいのですが…ね。“なるに、まかせる”で、いいかなぁ~???(その前にやれることはやらなきゃ・・・ね)

 

 

 

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)


◇◆◇ おしらせ ◇◆◇


にほんブログ村に登録してしまいましたっ!!!(^_^;(むぼ~)


バナーを貼り付けるのって、これでいいんかな?


http://eco.blogmura.com/organic/" >http://eco.blogmura.com/organic/" >

  • 1970-01-01 09:00  |
  • URL
  • 編集 ]
  • 承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    プロフィール

    りずむ☆

    Author:りずむ☆
    FC2ブログへようこそ!

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
