2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
[336] もみすり精米機を買いました!
<336号> もみすり精米機を買いました!

外で仕事をしていると、ジリジリジリジリ・・・。日差しが随分暑くなりました。強烈な日差しを浴びて、汗はだらだら流れ、水分を補給しても補給してもすぐに喉が乾いてしまいます。う~む・・・、夏ですなぁ~。(^o^; 田んぼの準備に手を取られ、畑の方に手がまわっていませんでしたが、5/10-11の土日の天気がよかったので、草だらけだったキュウリやズッキーニ、ナス、トマト、ピーマンなどの草取りをしてワラマルチ完了~! 

夏野菜の根元にワラを敷く“ワラマルチ”には3つの目的(効果)があります。一つ目は根元の水分保持(過乾燥防止)、二つ目は抑草効果、三つ目は、降雨時、水滴の跳ね返り防止(雨で泥水の跳ね返りが野菜につき、雑菌がついて病気になる?・・・のの防止←と、親は言うのですが、私としては、ちょっと疑問(^_^; 野菜はそんなにヤワじゃない!と思うんですけどね・・・。でも、泥だらけにはならない方が野菜も気持ちいいような気がします) 5/12(月)に雨の予報が出ていたので、なんとか11日までに終わらせたかったワラマルチが終えられて大満足~! おまけに、久しぶりのまともな雨が降って、ナスちゃんたちも喜んでいることでしょう。(^^)(でも、ほどほどでよかけんね>雨さん。)

さて、長年の夢だった(大げさ(^_^;)もみすり精米機を買いました! ほとんど計画性も何もなく、4月から消費税が上がるので駆け込みで3月25日くらいに、急に思いついて、ほとんど衝動買いで、たまたまタイミングよくやってきた機械屋さんに勢いで注文してしまいました。(^_^; 今までは植木や山鹿まで行って、仲間のもみすり機を使わせてもらっていました。それを、今度からは自前の機械でできることになります。(^^)

通常、お米は玄米で保存するのが一般的ですが、“りずむ”のお米は“籾”の状態で保存しています。“籾”とは、玄米に“籾殻”が被った状態です。籾殻がカビや虫を防いでくれるのです。お米ってよくできてますよね~。籾殻の鎧を身にまとっているようなものです。“もみすり”をして籾殻を取り除いてしまったら、冷蔵庫に入れないと虫やカビがつきやすくなってしまいます。うちでは冷蔵庫を買う余裕もないし、電気代ももったいないし、何より、電気を使わずに保存できる方がエコロジーですもの。これからは自前の機械でできるので、お届けする直前に籾摺り&精米でき、品質管理がやりやすくなります。(^-^)(今までも、精米はお届け直前にやっていましたけどね。精米してすぐの方がお米はおいしいので) というわけで、ちょっと便利になった“りずむ”のお米。ぜひぜひ、食べてくださいね。ご注文をお待ちしています。(^o^)/

IMG_2084.jpg
洗濯機みたいですが、もみすり精米機です。(^^)

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
