2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
[340] 田んぼの補植&台風8号接近中
<340号> 田んぼの補植&台風8号接近中

梅雨後半。雨が続きます。おまけに猛烈な台風8号も接近中(>_<)。梅雨の長雨はしょうがないけど、台風はまだ来ないで~!と祈る思いです。

例年、手で植えているうちの田植えですが、去年は手伝ってくれる人が足りなくて、延々と半分以上を一人で2週間くらいかかって植えて(^_^;(去年は準備が全然追いついてなかった)懲りました。腰も痛いし、「ちょっと手を抜こう~」ということで、今年は近所の人にお願いして田植え機で植えてもらいました。

「苗半作」と言うように、作物を育てるには強い苗を作ることがとっても大事です。というわけで、うちでは苗が小さいうちからローラーをかけて鍛えています。そのため、根っこが頑丈に育ちます。そうしたら、根っこが頑丈すぎて、田植え機では上手に苗が取れなかった(根が抜けなかった)みたいで、葉っぱだけちぎって植わっているところが多数。(^_^; また、普通苗箱1枚には大体種籾130gくらいをまきますが、うちではその約半分の70gまきです。ところどころ薄い部分もあり、そういう時は機械は植えてくれず、欠株もたっくさ~ん!!! ある程度覚悟はしていたものの、補植が大変です。「1本植わっていれば、ま、いいか~」と思うものの、その1本に限って立派な苗ではなくてヒヨヒヨの苗。ついつい2-3本付け足して植えちゃうわけです。そうすると、補植に時間がかかるのです。(^o^; そんなこんなで雨に降られつつぼちぼちやってきた補植ももう少しで終わりそうです。(^^)

田んぼにはウスバキトンボやアオモンイトトンボがやってきて、水の中にはオタマジャクシやマルタニシや時々ジャンボタニシや、コオイムシやホウネンエビなんかも出てきて、アオモンイトトンボのヤゴがうにょうにょ動いていたりして、にぎやかになってきました。(^-^) どうにか雨の季節を乗り越えて、元気に大きくなってくれ~!

それにしても、心配なのは台風8号です。テレビでいつにも増して大騒ぎしているし、直撃コースまっしぐらみたいだし・・・。できるだけ被害を少なくするためにナスの枝をバキバキ思いっきり剪定しました。これで少しは軽くなるので、被害は少なくなるかなぁ~。でも枝を切ってしまったので、しばらく収穫は激減することでしょう。キュウリは7/6夜中の大雨風雷で倒れてイボ竹が折れて大惨事です。このままにしておくと他のイボ竹も折れてしまうでしょうから、まだ収穫中のキュウリはイボ竹からはずして片付けてしまう予定です。そうなるとキュウリも収穫できなくなってしまうし、トマトもピーマンも、やっと大きくなってきたゴーヤやオクラも・・・。とっても心配です。来週以降は野菜の品数がぐぐっと減ってしまうかもしれません。どうぞご理解をお願い致します。m(._.)m

IMG_2149.jpg
倒れてしまったキュウリ(7/7)




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
