2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
[341] 台風8号無事通過
<341号> 台風8号無事通過

「猛烈な台風」だとさんざん騒ぎ立てられた台風8号。「非常警戒警報」などという聞きなれない大仰な警報まで出て、あぁ、夏野菜は全滅だ~(>_<)と覚悟しました。それでも、少しでも被害を少なくするしようと、負荷を減らすためにナスやピーマンなどの小さめの実までちぎったり、枝を思い切りバキバキ伐ったり、トマトのビニールをはいだり、ハウスのビニールをはいだり・・・。できることをやって、「来るなら来い!」と開き直っていたら、、、なんと、九州に上陸する前に勢力が弱まり、暴風域がなくなり、風も雨も大したことなく、肩透かしというか拍子抜け(^_^; まともに来ていたら、やっと大きくなってきたゴーヤやナスやピーマンやトマトなどなどの夏野菜は大打撃だったので、空振りでよかったです。(^-^)

とは言うものの、雨の中、ちょっと大変な思いをしながら張ったトマトの雨よけビニールは結局2週間程度しか使わないまま。それなりに資材に投資したのになぁ~。(^_^; ハウスのビニールも、今年はハウスの中でブロッコリーの苗を育てようと思っているので、またビニールを張り直さなくちゃ・・・。

でも、沖縄や思わぬところで大きな被害が出ていて、被害に遭われたみなさんはお気の毒です。やっぱり大したことなくて、本当によかったです。

台風が来る前の大雨と強風でキュウリが倒れて、倒れたところのイボ竹が折れてしまったので、これ以上被害を拡大させないために、台風も来ていたことだし、一代目キュウリをイボ竹からはずして片付けました。根っこはまだ引き抜いてはいませんが、実がついてもなかなかわかりにくくなったり、なっていても形が悪かったり・・・で、しばらくキュウリは少なくなりそうです。

今年はまともな梅雨が遅くやってきたせいか(?)、梅雨明けも遅れていますが、そろそろ梅雨も明けそうな気配で、梅雨が明けると猛暑の到来。いつもこの猛暑で野菜が夏バテしてしまうのですよね・・・。今年はなんとか野菜をつなげていけるといいのですが。

そんな中、エンサイやモロヘイヤ、ツルムラサキの夏の葉もの野菜三種がきれいにできてきました。(^-^) きれいなうちにお届けしたいと思いつつ、果菜類がたくさんあるので野菜セットにはなかなか入れられませんでしたが、そろそろ出荷しようと思います。あとになると虫でボロボロになってしまいますが、今のうちにきれいな姿をしっかり堪能していただければと思います。(^-^) これからやってくる猛暑の季節。しっかりビタミンを採って暑い夏を乗り切ってくださいね。

さて、今年は機械で植えてもらったうちの田んぼ。ちゃんと植わっていない苗が多く(苗があまりに頑丈で(^_^;)、補植が大変でしたが、なんとか終了~♪(パチパチパチパチ!) あとは梅雨が明けたら大豆の種をまいて、ブロッコリーちゃんたちの畑の準備をしなくちゃね~。今年も暑い夏がやってきますよ。怖いけど、ガンバロー!





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
