2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
[341.5] “夏モード”
<341.5号> “夏モード”

やっと(とうとう?)梅雨明けしました。梅雨明けしたらギラギラの太陽の出番です。でも、心なしか、今のところは風が涼しく、例年よりも涼しいような気がしています。仕事の時間も“夏モード”に切り替えました。朝(理想は5時から)と夕方の涼しい時間に働いて、日中の暑い時間は昼寝したり、屋内でゆっくりモード。でもまだ体が慣れず、切り替えがうまくいきません。(^_^;

畑は梅雨の間に草ボーボーです。毎年、この季節の草の成長の早さに圧倒されます。梅雨明けしてしばらくは草との格闘が続きます。草ボーボーの畑を耕して、草をすきこんで堆肥をまいてまた耕して、秋じゃがやブロッコリーを植える畑の準備に大わらわ。合間で夏野菜や庭やあちこちの草取り。段取りがへたくそなので、いつもズレズレになってしまう秋作の準備ですが、今年こそは早めに対応したいものです。

一方、毎年苦労する大豆の種まきですが、今年は雨が上がった後、いきなりガーっと暑くならずに、曇りがちの日が何日かあったので、土に湿り気があるうちに種をまくことができました。(^^) 暑くなりすぎて芽が出なかったり、早くまきすぎて大雨にやられたり・・・とタイミングが難しい大豆ですが、たぶん、今年は順調に芽が出てくれるんじゃないかなぁ~と思っているところです。







Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
