2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
[343] 台風11号無事通過!
<343号> 台風11号無事通過!

祝・台風11号無事通過~!(^o^)/直撃しそうにないのでナメてたら、まだまだ遠くにいるうちから風が強くなり、ナスやニガウリがやられてしまうのではないか・・・と、かな~り心配しました。・・・が、風でこすれて傷ができていたりはするものの、ニガウリの葉っぱが吹きちぎられることもなく、ナスが1本倒れたくらいですみました。台風の速度が遅く、丸一日以上の長い間、時折ゴーゴーと家が揺れるくらいのすごい風に、野菜たちはみんな耐えてくれました(^^) 。四国や三重やいろんなところで大きな被害が出ているので、我が家の無事を喜ぶのはなんとなく心苦しくもありますが・・・。でもよかったです。(^-^) 台風のせいで、ナスやニガウリに風でこすれて傷がついてしまいました。できるだけマシなものを入れているつもりですので、どうぞご了承くださいね。小さな実まで傷がついているので、ひどいものはだいぶ摘果しましたが、あとしばらく影響が続くかと思います。どうぞご理解をよろしくお願いします。

2週間くらい続いたグズグズ天気に台風。今年は普通に暑い日は暑いですが、今のところ猛暑日もなく、過ごしやすいですね。例年だと梅雨明け以降、雨が降らなくなり、容赦のない日差しに照らされて、ピーマンやナスなど、夏野菜が夏バテし始めるのですが、お陰で今年はいつもよりも持ち堪えています。とは言っても、お日様の光がないとうまく光合成できないので、雨や曇りの日ばかりでもおいしい野菜にはなりません。稲の日照不足も気になります。それにこの時期は、秋作(ブロッコリーなど)の準備で仕事は大わらわ。畑が乾いていないと作業ができずに、段取りはズレズレ。そろそろブロッコリーの種もまかなければならないのですが~。大豆の土寄せや人参の種まきやネギの植え付けなどなど同時並行の仕事も多く、ちょっと焦り気味です。(^_^;

台風はなんとかやりすごせたものの、梅雨が明けてから虫害がひどくなりつつあります。最初はきれいだったエンサイ(空芯菜)や、ナス、オクラ等々、虫にだいぶやられてしまいつつあります。さりとて農薬はまけません(まきません)。野菜たちの復活を祈りつつ、猛暑が来ないことを祈りつつ、なんとか野菜をつないでいけますように~。

去年12月についた味噌が熟成し、おいしく食べられるようになりました。(^o^) りずむの玄米(無肥料無農薬)、りずむの大豆(無農薬)、自然海塩「なずなの塩」で作ったこだわりのお味噌です。麹から自分で寝かせて作りました。おいしいですよ。ご注文お待ちしています。(^^)/

IMG_2172.jpg
暑くなるこの時期、なんとかしようと思ってズッキーニ第二段を植えているのですが、収穫できるような実はつかず。やっぱりダメみたい。

IMG_2173.jpg
台風11号からの強風で倒れたナス~



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
