2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
[343.5] 雨降りすぎ。忙しかとに~。
<343.5号> 雨降りすぎ。忙しかとに~。

本来なら、この時期の雨はとってもありがたいのですが・・・、今年は雨降りすぎ!(>_<) 天気予報に1週間も雨マークが並んでいたりするとちびまる子ちゃんのはなわ君(?)みたいに、おでこに何本も縦線ができてしまいそうです。畑仕事は夏を通り越して、秋・冬野菜の準備に入りました。お客さんが減った分を、冬のブロッコリーで埋め合わそうと思って、今年はがんばってブロッコリーをたくさん作る予定です。今の時期に元肥をまいて耕耘して、ミネラルをまいて耕耘して、畝の形を整えて、水をまいて水分調整してビニールを張って“養生”をしてやります(これが結構な体力仕事)。そうすると、微生物の働きで土がふかふかになり、ブロッコリーが気持ちよく生育できる土の環境が整うのです。ただね、雨が降ると土がぬかるんで機械(トラクター)が入れなくなるので、雨の前は必死です。先日の13日は翌日から雨が続くので、昼寝も返上して必死で元肥(2種類)まいてミネラルまいてトラクターで耕耘して、、、がんばっても終わらないので、暗くなってもライトをつけてトラクターで耕していました。(トラクター仕事は体はきつくないのですけどね。きついのはむしろ元肥をまいたり、鍬を使う作業です) お陰で畑2枚は準備完了!(^o^)/ あと4枚残っております。どうかどうか、みなさんの鼻息(?)で、この雨雲を吹き飛ばしてくださ~い!!! おねがい!(でも、またまた京都などで大雨が降ってるし。そういうところと比べると熊本はまだ恵まれてますよね・・・)




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ