2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
[344.5] ヘンな天気は続くよ、いつまでも。
<344.5号> ヘンな天気は続くよ、いつまでも。

やっと週間天気予報から雨マークが消えた~(^o^)!と喜ぶと、すぐに雨が降ります(._.; チーン! なんだこの天気?おまけに超涼しいですね。涼しいのはうれしいのですが、あまりに早くからこんなに涼しくては、これから植えるブロッコリーたちは無事に大きくなれるんだろか?と心配になってしまいます。はたまた、例年は「8月に植えると暑くて腐ってしまうので、9月に植える!」と決めている秋ジャガは早く植えなければいけないんじゃないのか?!などと気がせいてしまいます。ということで、慌ててジャガイモの畑に元肥をまいたのですが、想定外の雨が降って耕耘は延期しました。ムムム!

さて、今年は気合を入れて作る予定のブロッコリーの苗作り真っ最中です。いろいろありまして、種まきが1週間ばかり遅れてしまいましたが、1週間遅れつつも種まきがなんとか追いつきました。去年までは“露地”で育てていたブロッコリーの苗ですが、今年はビニールハウスで育てることにしました。これでドカ雨に叩かれることはなくなりましたが、その分、ハウスの中は暑いので暑さ対策が必要です。ハウスをすっぽり覆う日よけのスクリーンを買ったり・・・と、個人的にはかなりバージョンアップしたつもりなのですが。どうなることやら?(^_^; どうにか大きくなって欲しいと思いつつ。

IMG_2187.jpg
芽が出たばかりのブロッコリーちゃん



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
