2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
[345] 秋空ですね。
<345号> 秋空ですね。

よ~、まぁ~、雨が降りましたね~。まるで梅雨末期の大雨みたいな季節はずれのドカ雨でした。前日に必死で堆肥をまいて耕耘したのですが、せっかく入れた堆肥の肥料分があの大雨で水に溶けて流れてしまったのではないか?とちょっと心配です。「異常気象」というのがあまりに頻繁にやってくるので、これはもう異常ではなく、通常なのかもしれません。コマッタモンダ 雨の前に作っておいた畝も、雨が叩いてペッタンコにしてしまったし。なんだかなぁ~と思いながら、少し乾かしたところでビニールを敷いて“養生処理”4箇所目の完成~!(^o^)/ 残るはあと2箇所ですよ。本来なら暑いうちにやらねばならぬこの作業。こんなに涼しくなってやっても効果があるのかなぁ~?と思いつつ・・・、でもやるのだ。

空にはうろこ雲が浮かび、風も涼しく、東京あたりでは金木犀の香りがすると聞くようになりました。なんか、1ヶ月くらい季節が早くないですか?(^_^; 涼しいので早くジャガイモ植えて、秋の菜っ葉や大根の種をまかねば~!と気は焦っているのですが、大雨が降ったりで畑が乾かないので思うように作業ができません。でもようやく、本当にお日様が帰ってきてくれたようで、今週からガンバルぞぉ~。ジャガイモと大根や菜っ葉を植えて、養生処理をしたら、そろそろブロッコリーの植え付け本番。玉ねぎの種もまかなきゃ、カライモも掘らなきゃね~。そうこうするうちに、来月は稲刈りなのですよ。早いですね。

9月8日は「中秋の名月」でした。みなさん、ご覧になりましたか? 「中秋の名月」は、別名「芋名月」。この“芋”とは、ジャガイモでもカライモでもなくて里芋のことです。そろそろ里芋がおいしくなる季節なので「芋名月」なのです。今年は雨が多くて、乾燥が苦手な里芋にとってはちょうどいい天候だったのでしょう。うちの里芋も立派に育っていて、掘るのが楽しみです。(^-^) そろそろじゃがいもや玉ねぎが終わりそうなので、里芋を掘ってみるかなぁ~。今年もおいしい里芋ができていますように!

IMG_2191.jpg
このところほとんど収穫できなくなっていたナスが、元気を取り戻し、きれいな葉っぱをつけ始めたな~と思っていたら、、、

IMG_2190.jpg
ちょっと復活の兆しですよ。(^-^)
おいしい秋ナスに期待したい!
(でもすぐに寒くなりそうなので、楽しめるのはあとわずかですよ~)






Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ