2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[345.5] 植え付け準備、順調で~す♪
<345.5号> 植え付け準備、順調で~す♪

しばらくいい天気が続き、友達やバイトさんの手を借りつつ、植え付けの準備がやっと順調にはかどるようになりました。(^-^)/ ようやく5箇所目の養生処理が終わり、残すはあと一箇所!!(^o^)/ やった~! 一番しんどいのは、畝の形を整えるために、スコップや鍬で土を上げたり投げ飛ばしたりする作業で、一時間もするとヘロヘロになります。(^_^; ここんとこそういう土方仕事が続いて肩(ヘキ)も腰も悲鳴を上げております。でも、あとちょっとなのだ。ガンバロウ。

一方、涼しくなってきて夏野菜たちはだんだん成長スピードが遅くなり、収量が少なくなっていきます。今年は秋の訪れが早いので、その分早く種まきをしないといけなかった菜っ葉や大根たちですが、先日ようやくタネをまきました。収穫できるようになるのは約1ヵ月後なので、それまでは(その後もできれば)夏野菜たちにがんばってもらわないといけないのですが。夏野菜の収量は減るし、じゃがいもは残りわずかだし、カライモは掘ってみたけどまだ小さいし・・・。やっぱりこの季節は野菜が少なくなって心細いのであります。でも、去年に比べたら、涼しいのでシカクマメもちゃんとできてくれたし、まだ「野菜がありません。お休みします」などと泣き言を言わなくても済んでいる分、とてもありがたいです。秋の端境期もどうぞご理解&お付き合いのほどをよろしくお願いします。m(._.)m




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
