2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[347] 菜っ葉ちゃん登場!/稲刈り助っ人募集!
<347号> 菜っ葉ちゃん登場!/稲刈り助っ人募集!

台風18号は進路からはずれそうだったので油断していたら、まだ奄美大島あたりにいるのに10/3(金)の夜から強風が吹き始め、ゴーゴーいう風に苗床ハウスが飛ばされるのではないかとヒヤヒヤしました。3日(金)から4日(土)5日(日)、そして6日(月)の朝まで時折強い風が吹き続けて、夏野菜たちはよれよれです。(^_^; 涼しくなったので葉っぱを落とし始めていたピーマンや甘長トウガラシはますます強風で葉っぱを落とし、寒々しい姿になってしまいました。ナスもオクラも風に吹きまわされて擦り傷だらけです。

それでも、今年は出荷できる野菜があるのでありがたいです。去年の今頃は大変でした。出荷できる野菜がなくて、出荷を半分に減らしました。今年復活(?)できたのは偏に私のがんばりの成果!(^o^) ではなくて(^_^;、今年の夏が涼しかったことが最大の要因だと思います。ここに来て、やっぱり出荷できる野菜が少なくなり、心細くなってきましたが、このタイミングにインゲン登場(^o^)!インゲン偉い!

例年、この時期にできるようにインゲンの種をまくのですが、大体失敗するんですよね。芽は出ても株がほこら(茂ら)なかったりでほとんど収穫できないことが多いのですが、今年は珍しくうまくいきました。(^-^) ありがたや、ありがたやです。それから、毎年1回しか植えていなかったかぼちゃを2回植えるなど、少し工夫をしたりもしました。

でも、このところの気温低下でやばいかも~?な~んて思っていたら、菜っ葉ちゃんができてきてくれました。(^^) 小松菜や水菜やルッコラ、ラディッシュなどなど。今週からぼちぼちお届けできそうですからね~。あ~、やれやれ。そうそう、カライモ(サツマイモ)も掘らなきゃね。

IMG_2215.jpg
菜っ葉ちゃん、大きくなりました!



稲刈り助っ人募集!
<省略~>
おかげさまで無事に今年もお米が収穫できました。(^-^)

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
