2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
[349] 立て続けの台風に思う
<349号> 立て続けの台風に思う

「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、本当に日が暮れるのが早くなりました。立て続けにやってきた台風のせいで仕事が思うようにできず、ブロッコリーの定植や追肥、玉ねぎ植え付けの準備などなど、やるべき仕事はたくさんあるのに、お日様は無情にも沈んでいってしまいます。今週末は稲刈りも控えているので、頭の中がパンパンです。(=”=;

畑の方はと言いますと、夏野菜はもう出荷できる状況ではなくなり、なんとか出荷できそうなのがオクラとシカクマメ。インゲンは「今年はよくできた?」と思ったのも束の間、すぐに終わってしまいました。(._.; あとは菜っ葉はできてきたものの、おでんに入れたい大根はまだイマイチ小さく・・・しばしお待ちを。今、たくさんあるもの! それは里芋とカライモ(さつまいも)~!!! というわけで、しばらくお芋が続きますのでみなさま、お覚悟のほどを・・・。(^_^; そんな中、じゃがいもの花が咲こうとしています。じゃがいもの花が咲くと「そろそろ根(芋)が太り始めますよ~」という合図です。じゃがいもが出荷できるようになると野菜がそろってラクになるんですけどね・・。それは11月終盤のお話です。(^_^; それまでの1ヶ月が大変なのです。がんばらねば。この時期重宝するヒトモジを失敗したので、ちょっと痛いんですけどね・・・。

さて、今月立て続けにやってきた台風18号と19号。近年、台風が大型化してきていると思いませんか? 地球温暖化によって海水温が上昇し、その熱をエネルギーにして台風がどんどん発達し巨大な勢力となって各地を襲っています。

台風19号は最初は、去年フィリピンを襲った巨大台風と同じレベルだと報道され、恐怖を覚えました。台風だけではなく、爆弾低気圧とかゲリラ豪雨とか、以前は聞かなかった気象用語がここ数年間でどんどん増え、各地で災害が頻発しています。そのせいでこの夏も野菜が高騰しました。

地球温暖化が進むと食糧不足が深刻になると言われていますが、もうすでに始まっているのではないか?とさえ思ってしまいます。もしも台風19号が有明海側を通っていたら、おそらく熊本でも大変な被害が出ていたでしょう。足りなくなった食料を海外に頼ろうとしても、これだけ自然災害が地球規模で頻発するようになると海外からも分けてもらえなくなるでしょう。そうなった時、日本はどうなるのでしょうね? TPPに加盟して、海外に日本の野菜を売っている場合ではないと思うのですよ。自分たちが食べる分は自分たちでどうにかしなければ。そして同時に、悪化の一途をたどる地球温暖化をどうにかして食い止めなければ。節電、ゴミ減量、自転車や公共交通機関を使う・・・、などなど、自分でできることをやっていきたいものです。

IMG_2220.jpg
台風対策中の菜っ葉ちゃん
(やられてなるものか!)
(破れから飛び出してるところがラブリーでしょ)


IMG_2225.jpg
ブロッコリーや白菜は台風の雨でかえって元気に・・・。(たくましい!)



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
