2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
[350] 稲刈り終わりました!
<350号> 稲刈り終わりました!

なんとか稲刈りが終わりました。(^o^)/バンザーイ!! 今年は夏の間天気が悪い日が続き、日照不足となり、あちこちの稲に病気が入りました。また、ウンカにやられる田んぼも多く、台風18号19号前後の強風で倒れてしまう稲も多く、熊本のお米にとっては大変な年となりました。

うちのお米は・・・と言うと、病気が入ったようには見えず、台風18号前後の強風ですでに稲がなびいていて、19号で倒れてしまうかと思いきや、なんとか踏みとどまってくれて、22日(水)の雨で「倒れるばい」という母の予言も当たることなく、傾いてはいるものの、なんとかがんばってくれていました。

10月24日(金)に恐る恐る少しだけバインダーで刈ってみたところ、かなり倒れてはいるものの、バインダーはほとんど起こして刈ってくれてなんとかイケそうな感じでした。翌25日(土)の朝、朝露の重みで前日よりも倒れたかなぁ~?という状態の中本番開始。とにかく、稲が傾いてあっちゃこっちゃ向いているので稲のラインが見えず、どこを刈っているのかわからなくなります。刈りにくいったらありゃしない!!!

IMG_2228.jpg
傾いた稲を刈るの巻
24日はまだこのくらいだったのが、どんどん倒れていった・・・


IMG_2232.jpg
倒れているので、どこが根元かわからず、どこから入ったらいいのかわかりませ~ん!

普通だったら横方向も刈れるのですが、稲が倒れていて刈れないので手で刈るしかありません。手で刈ったものを藁でしばって・・・と、いつもよりもずっと手間がかかりました。土日では終わらないだろうと覚悟していました。月曜日以降も一人で何日か作業しなければならないだろうと覚悟していました。・・・ら、な~んと!強力な助っ人が来てくれました! 去年は私が機械を貸して一緒に稲刈りを手伝ったKさんファミリーが手伝いに来てくれて大助かり!! Kさんの夫さんとお父さんはバインダーが使えるので、バインダーを使ってもらえれば、私は別の仕事ができて大助かり。ほんとにほんとに助かりました。大感激(;_;) Kさんちは、トラクターとバインダーとハーベスターを新調して投資されたのに、今年はウンカにやられて被害甚大だというのに。もともとは同じ日に稲刈りを予定していたので、手伝ってもらうことは無理だと思っていたのに。Kファミリー以外にもたくさんの友達に手伝ってもらいました。ほんとにほんとにありがたいですね、私とうちの田んぼ。みなさま、ありがとうございます。m(._.)m

かくして、26日(日)の夕方までにあらかた作業を終えることができ、少しだけ残ったのを27日(月)の午前中にやってしまって掛け干し完成~! 今年は腰とヘキが痛くて大変でした。終わった後は抜け殻状態でした。去年まではなんとか母が食事の用意などをしてくれていたのですが、今年はお願いできないので・・・。しんどかった~。だんだん体力に自信が持てなくなってきた今日この頃。(^_^; 果たして来年も掛け干しできるのでしょうか? ま、とにかく、あとはお日様と風が乾かしてくれて、その後脱穀したら新米が食べれますよ~。お楽しみに。(^^)



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
