2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
[351] 今年もおいしいお米がとれました。(^^)
<351号> 今年もおいしいお米がとれました。(^^)

秋は天気のいい日が多いのに、なんとなく、今年はグズグズ天気が多いような気がするのは気のせいでしょうか?(^_^; 単に稲刈りや脱穀のタイミングが雨と重なりそうになったからそう思うのでしょうか?

11/8-9の土日で脱穀しようと思っていたお米ですが、土日がちょうど雨の予報だったので一旦あきらめかけたものの、前日の予報で「雨は夕方から」だというので、ヨッシャー!と気合を入れて(?)脱穀していたら、お昼直前から無情の雨(;_;)。せっかく脱穀した籾を濡らしてしまっては大変なので大急ぎで籾を片付けて(書くのは簡単なんですけど、コンバイン袋に入れた籾って重いので結構大変なのですよ~)・・・ってやってたら、だんだん雲が切れて晴れてきて、晴れてるのに雨が降ってる天気雨。なんだ、こりゃ。完全におちょくられてるよね。って感じで、ほんの40分ばかり、ほんの小ぶりの雨がひととき降っただけでしたが、もしも脱穀を再開して、本降りの雨が降り出したらせっかく一年掛けてやっととれたお米を台無しにしてしまう可能性もあり、お昼までで脱穀を中断しました。

実は金曜日から風邪気味で、金曜日の夜には持病の喘息まで出てきて体調最悪の中、昼まで脱穀して、午後から玉ねぎを植えてたら、、、夕方から熱発して日曜日はほぼ一日寝てました。(^o^; 土曜日の夕方から雨が降ったので、ちょうどいい休息のタイミングでした。(^_^;(一日寝たら治りました。(^^)v)

IMG_2248.jpg
ハーベスターで脱穀中に雨~(天気雨)

とにもかくにも、半分は脱穀できたので、りずむの新米がお分けできるようになりました。土曜日半日だけだったけど、脱穀できてよかったです。(^^) 今年もりずむの田んぼで命の糧のお米を得られて、ありがたいです。お日様と風と、水、土、山や川が運んでくれるミネラル、田んぼに住むいろんな生きものたち、そして田んぼを手伝ってくれた人たちに感謝感謝です。(^^) ありがとうございま~す。

さて、野菜の方はというと、最後までがんばっていたオクラとシカクマメももうほとんど大きくならなくなり、もういい加減終了ですね~。大根にもうちょっと大きくなって欲しいのですが、まだちょっと小ぶりちゃんでごめんなさい。でも、やわらかくておいしいですよ。(^^)

IMG_2251.jpg
手前=白菜、奥=ブロッコリー

そろそろ鍋に入れたい白菜ちゃんは広げていた葉っぱを立ち上げて巻き始めました・・・が、まだまだやわやわで鍋においしい白菜にはあとひとつ手が届きません。あと1ヶ月くらいでしょうか?(いや、せめてあと20日で巻いて欲しい~)ブロッコリーも姿は立派になってきましたが、肝心の花蕾(たべるところ)はまだ顔を見せてくれません・・・。(._.; でもたぶん、あと少しの辛抱です。そうそう、待ち遠しい秋ジャガが来週くらいから出荷できそうですよ。お楽しみに。(^^)




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
