2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[352] 脱穀終了!&新聞紙包装でいいですか?
<352号> 脱穀終了!&新聞紙包装でいいですか?

11/8(土)にやろうと思っていた脱穀は昼前から雨に降られて中断。12日(水)こそは!と再挑戦したものの、午前中は用事で出かけなければならず、12:00頃からスタートしたら14:00頃からまたもや雨で中断。なんか今年の秋は雨が多くないですか?(^-^; それとも私の日ごろの行いがよっぽど悪いのでしょうか? いい加減、今日は終わるぞ!と強風の中がんばった13日(木)も、あと1時間で終わる!というくらいのタイミングで雨ポツポツ・・・。エーモサイサイ!と思って続行していたらすぐにやんでくれて、なんとか無事に脱穀が終了しました~(^o^)/

無農薬・無肥料で今年も育てたりずむのお米。掛け干しでゆっくりじっくりお日様と風に乾かしてもらっている間にさらに熟成が進んでさらに味わい深くなります。今年は夏の日照不足がどう影響するかと思っていましたが、そこそこの豊作のようです。また一年、命の糧のお米を確保することができてひと安心です。お天道様に感謝! 支えてくれている多くのみなさまに感謝! ありがとうございます。おいしい“りずむ”の新米をご希望の方はどうぞご連絡をお待ちしています。(^^)/

さてさて、現在、小松菜やほうれん草などの葉ものをたくさん出荷しています。一時期、プラスチックの透明のボードン袋に入れてお届けしていましたが、最近は昔のやり方の新聞紙に戻してしまいました。(^_^; ボードン袋の方が見栄えがよく、一目で何の野菜かわかるし、鮮度も保たれるのでお客さんにとってはいいのだろうなぁ~と思うのですが、どうでしょうか? “元祖・環境オタク”としては、「できるだけゴミは出したくない」と思うのと、新聞紙包装の方が時間がかからないので、、、ついつい、新聞紙包装に戻ってしまいました。(^_^;(熊本市は廃プラスチックは分別収集してるから大丈夫でしょう~?って思われるかもしれませんが、廃プラも溶かしてリサイクルするにはたくさんの熱エネルギーを使うし、ゴミの運搬エネルギー&費用がかかるので、できるだけゴミ自体を出さない方がいいんじゃないの?と思うわけです。新聞紙もリサイクルできますが、大体リサイクルそのものも運搬が必要だし、形を変えるリサイクルはエネルギーや水をたくさん使うので、本当に環境にいいんだろうか?と思ったりするわけです)

なんて言いつつ、お客様のご意見は大事にしたいと思いますので、「ボードン袋の方がいい」というお客様が多ければ、ちゃんとボードン袋に入れてお届けするようにしますので、どうぞ遠慮なくご意見を聞かせてくださいね。m(._.)m

IMG_2267.jpg
ブロッコリーの花蕾(食べる部分)が見えてきました~(^o^)v(11/17)
12月初旬くらいには最初のが出荷できるかなぁ~?
白菜もキャベツも早く大きくな~れ!


IMG_2264.jpg
収穫しようと思ったらチンゲン菜の中にちょこんとかわいくカエルちゃんが鎮座していました。(11/14) そろそろ冬眠しないとね。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
