2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
[353] 寒い冬には、体を温めてくれる冬野菜を。
<353号> 寒い冬には、体を温めてくれる冬野菜を。

今年はいつまでたっても寒くならない・・・と思っていたら、急に寒くなりました。しっかりあたたかくして体調を崩さないようにしてくださいね。

11月が暖かかったので、小松菜やチンゲン菜などなどの葉ものは大きくなりすぎて、出荷できないまま、畑で巨大化を続けています。(^_^; 1月2月に出荷予定の葉ものが既に収穫適期を迎えていて、さてどうしたものかと考えています。まぁ、大きくなっても見かけは悪くなるかもしれませんが、食べるには問題がないので、1月2月は巨大化した小松菜やチンゲン菜のお届けになりそうですので、どうぞ心の準備をしていてくださいね。(^o^;

小松菜やチンゲン菜はまだいいのですが、お正月のお雑煮には欠かせない「熊本京菜」が既にちょうどいい大きさになっています。(^_^; お正月にちょうどいいように、何回かに分けて種をまくのですが、一番遅く種をまいたものも今がちょうどいい大きさで・・・。困ったもんです。今から種をまいても寒くて大きくなれないし。時期を狙って野菜を作るのは難しいです。

そんな中、白菜やブロッコリーが大きくなってきました。(^^) 今年は種まきが遅れたせいで生育も遅れていたブロッコリーは、11月の暖かさでぐんぐん成長してようやく少しだけ収穫できるようになりました。(^^)(まだ少ししかないので、順繰りお届けしますね)カリフラワー(バイオレット)も花蕾をのぞかせ始めました。ちょっと前までの端境期とはうってかわって、「どれを出そうかな~?」と野菜がよりどりみどり状態になってきました。(^^) 寒いのはイヤだけど、冬ばんざい!です。(^o^)

寒くなってくると野菜たちは自らが凍らないように、せっせと体内に糖分を蓄えてますます甘くおいしくなります。“りずむ”の畑にはミネラルもしっかり入れて元気な野菜を作っていますので、ミネラルもそのまんま、お客様のもとにお届けできます。また、冬野菜(特に根菜類)は体を温める効果があります。寒くなるこの季節に、体を温める野菜を提供してくれる自然はなんてすばらしいのでしょうね。自然の粋なはからいだと思います。反対に、トマトやキュウリやナスなどの夏野菜は体を冷やしてしまうので、やっぱり野菜は旬のものに限ります。

ビタミンやミネラルをしっかり採って、これからの寒い冬を乗り越えてくださいね。(^o^)/



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
