2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
[357] マクドナルドの異物混入事件に思う。
<357号> マクドナルドの異物混入事件に思う。

寒い日が続きます。巷では風邪やインフルエンザが流行っています。大丈夫ですか? 百姓を始める前は毎日鼻風邪(アレルギー性鼻炎とも言う)状態で、毎日のように風邪薬を飲んだり鼻炎用カプセルを飲んだりして、食べ物には全く注意をはらっていませんでした。それが百姓を始めてからというもの、滅多に風邪を引くこともなくなりました。体温が上がって、いつの間にか冷え性もアレルギー性鼻炎もよくなりました。たぶん免疫力も上がっていると思います。これってたぶん、野菜たっぷり&玄米ご飯の効果だと思うのです。

最近、マクドナルドの商品にビニール片が混入していたり、ベビーフードに虫が入っていたり・・・などなど、異物混入事件が相次いで報道され、マクドナルドでは閑古鳥が鳴いているとか?

ツィッターやフェイスブックなどSNSの発達で、以前は表に出てこなかった事件(?)が表に出やすくなったことはあるとは思いますが、報道関係はあまりに騒ぎすぎではないかと思います。

そりゃぁ、異物が入らないように徹底的に管理してしかるべきなのかもしれませんが、国境を越えて世界中で展開している大きな会社ですもの。異物くらい、ごくごくたま~にでしょうけど、混入するでしょうよ・・・と思うのです。だって、遠く離れたところに住む、見ず知らずの人が食べる製品ですもの。遠くの人のために愛情をこめて製品を作るとは思えません。工場の人は機械的にお仕事するだけ。時々“事故”が起こるのもしょうがないような気がします。

そんな製品だったら、(ほんとはダメなんでしょうけど)何が入っていてもおかしくないんじゃないかな~。自分で料理せずに、“簡単・便利・低価格”の恩恵に浴するのであれば、それに付随するリスクも一緒に背負っていると思うのです。それがイヤなら食べなきゃいい。メーカー側の不手際ばかりを非難して、おいしいところだけ要求するというのは、あまりに身勝手じゃないかな~?

工場に虫一匹入らないようにするなんて至難の業です。そうするために、あちこちに農薬をまいて虫を殺したら、かえって薬剤の悪影響の方が心配です。

おうちでお母さんやお父さんたちが愛する家族のために作る料理だったら、愛する家族の顔を思い浮かべて、おいしく作ろうと思うでしょう? 最大限の注意を払って料理するでしょ? 食べ物って、それに含まれる栄養素も大事だけど、それと同じくらい、あるいはそれ以上に愛情がいっぱい詰まっているかどうかということも大事なんじゃないかなぁ~?

うちのお客さんは家族の健康を考えて、愛情をこめて日々がんばっている人たちばかりです。(^-^) そうやって国産で、できるだけ近くでとれた野菜やお米を食べることで、みなさんの健康を守り、おいしさをかみしめていただき(?)、地域の経済(というか、私の懐?(^_^;)を潤したり、環境を守ることにつながります。大資本のマクドナルドをはじめとした企業の製品を買うことは、自らの健康を損ねてしまうと同時に、富を持つものに更に富が集中し、持たざる人はさらに搾取され続けるといった貧富の格差を助長しています。小さいことですが、私たちの行動ひとつで世の中が変わります。とりあえず、愛する家族においしいご飯をつくる!それだけで世の中に与える影響はとても大きいと思います。(^o^)v(みなさん、おつかれさま!&ありがとう!)






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
