2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[359] 菜っ葉全滅・・・董立ちの季節ですよ。
<359号> 菜っ葉全滅・・・董立ちの季節ですよ。

寒かったりあったかくなったり。こうやってこれからは三寒四温でだんだんあったかくなっていくのですね。うれしいけど悲しい今日この頃。野菜たちが次々に董立ちしていきます(;_;)。今年の董立ちは例年よりも早いようです。今の野菜の状況は以下のとおりです。

カブ トウ立ち、出荷終了
小松菜 トウ立ち、出荷終了
チンゲン菜 トウ立ち、出荷終了
水菜 トウ立ち、出荷終了
壬生菜 トウ立ち、出荷終了
ルッコラ トウ立ち、出荷終了
ほうれん草 あるけど出来悪い
ネギ トウ立ち始め
大根 トウ立ち間近&残量少し
人参 トウ立ち間近
白菜 トウ立ち間近、残りわずか
ブロッコリー トウを食べます(^^)
カリフラワー いつまでたっても白ができてきません。
キャベツ 残りわずか

畑はこんな状態なのに、トンネルにまいた菜っ葉はまだベビーリーフにもなれないくらいのちびっこだし。春人参は種まきが遅れたせいで、まだ芽が出たばっかりだし(^_^;(<遅すぎ)。こ~んな状態で何を出荷すればいいのでしょう?(^_^; あと出荷できそうなのは、ブロッコリーと里芋とじゃがいもくらい? レタス(サニーレタス)がぼちぼち大きくなってくれてちょっと助かった~!という感じですけども。

あとは菜花です。菜花は“菜花”としての冬華をメインで出荷していますが、ちらほらチンゲン菜や京菜や小松菜などの花も混ざったりします。(^o^) これからしばらくは菜花だらけになるかもしれませんのでお覚悟を・・・。(^_^;

まぁ、毎年書いていますが、これも自然の摂理。植物は春が来たら花を咲かせるもの。といいますか、もともと、野菜たちは子孫を残すために今まで生きてきたのですもの。まさに花を咲かせて実を結ぶことこそ、彼らの使命。花を咲かせる前に人間様に食べられてしまうのは志半ばで倒れてしまうようなもの。あらためて、“いのち”をいただいているんだなぁ~と実感します。「お野菜さんたち、ありがとう!」という気持ちで、この端境期を乗り越えたいと思います。(^o^)(というわけで、今年もご協力&ご理解よろしくお願いします。m(._.)m)

IMG_2406.jpg
オオイヌノフグリが咲き始めると春~♪
というかんじ(^^) (2月頭くらい)


IMG_2408.jpg
3月に出荷予定だった白菜。
巻かずに花を咲かせる気満々(_._)で出荷できそうにありません。


IMG_2412.jpg
ネギもとうとう、ネギ坊主が・・・(>_<)(2/16)


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
