2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[359.5] カリフラワーちゃん、ありがとう。
<359.5号> カリフラワーちゃん、ありがとう。

春になって、一番先にトウが立つのはチンゲン菜。それから京菜や水菜、壬生菜、白菜などのアブラナ科の野菜は次々に董立ちを始めます。アブラナ科の野菜は一定期間低温にあうと董立ちを始めます。一方、ほうれん草は高温・長日条件で花芽をつける習性を持っているので、日が長くなると董立ちが始まります。通常、アブラナ科野菜よりもほうれん草の方が董立ちが遅いので、アブラナ科の菜っ葉がなくなる頃に出荷できるようにほうれん草をたくさんまいているのですが・・・。ちょっと肥料の量が少なかったようで、収穫できるに足るほうれん草がほとんどありません。(>_<) 2番目のは順調に大きりつつあるのですが、まだ8cmくらいの大きさで、収穫にはもうちょっとかかりそうです。冬の最後の甘いほうれん草をみなさんにたくさん食べて欲しかったのですが・・・。楽しみにされていた方ごめんなさい。

代わりに、もっと早くできると思っていたカリフラワーが今頃できてきました。(^o^)/ オレンジやバイオレットと同じ時期に種をまいたので、同じ時期にできるだろうと思っていたら、予想を裏切って見事、野菜の少ない今の時期にできてくれました。(^o^) あぁ~、よかった。あと北海道で自然栽培された玉ねぎを少しだけ有機の会から仕入れ、うちのはなくなってしまったカライモを大津(?)のN農園さんから仕入れる予定にしています。これでなんとかつながるかな~? ともあれ、カリフラワーちゃんに感謝!なのであります。(^-^)




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。