2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[362.5] 春嵐
<362.5号> 春嵐

桜が咲いたと思ったら、毎日雨。風も強くて春嵐。今年はお花見する暇もなく桜が散ってしまいましたね。(ま、お花見できないのはいつものことですけど(^_^;)

苗床ハウスの中では、カボチャもズッキーニも、トマトもナスもピーマンも、スイートコーンもレタスも・・・、みんなみんな大きくなって、みんな「早く植えてくれ~!」と言っているのに、こんな天気では畑を耕すこともできず、植えられず、苗がどんどん大きくなって、植え時を逃してしまいそうです。(>_<)

農業で一番大事なのはタイミング。苗が大きくなってきて、元気いっぱいの時に本畑に植えてあげればそのままの勢いで元気いっぱい大きくなれますが、タイミングを逃して遅くなってしまうと、苗が老化してしまい、元気になるのに時間がかかったりします。苗が弱ってしまうと、虫や菌にやられやすくなり、病気にかかるリスクも高くなってしまいます。もう10日くらいずっと雨のような気がします。もういい加減晴れてくれないかなぁ~? 一方、外仕事ができないので、体はゆっくり休めてリフレッシュできました。(^^)

IMG_2453.jpg
トマト、かぼちゃ、ズッキーニ、キュウリ

IMG_2454.jpg
ナス、ピーマン、ゴーヤ・・・





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
