2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
[363] 祝・10周年!(^o^)/
<363号> 祝・10周年!(^o^)/

雨ばっかりで仕事がはかどりませ~ん。雨が上がっても翌日は畑がじゅっちゃじゅちゃなので植え付けや耕耘などの作業はできません。三日雨が続いて二日曇りまたは晴れ。一日雨で一日晴れ・・・みたいな天気では全然仕事ができないのですよ~。不幸中の幸いで、この時期は“春乾き”と呼ばれ、普段よりも乾きやすいので中一日おけばなんとか土がさわれるようになりますが。というわけで、一週間のうち作業ができるのがほとんど一日。その一日でカボチャとズッキーニとキュウリとレタスとスィートコーンを植えて、枝豆と菜っ葉の種をまいて・・・と、なんでもかんでもやらないといけない羽目になります。(その前に、畑の準備もしておかなければなりません。でも、大抵、そううまくは事は運びません。(^_^;) まぁ、雨の合間の一日ずつ、なんとか二日作業日が取れて、上記の仕事はできましたけども。ほんとは植え時をとっくに過ぎているトマトも植えたかったのですが、天気が荒れそうだったので用心して中止しました。これだけ一日、フルで働くと体が辛いです。(^_^; 回復するのに丸二日かかります。(^_^; この間まで手伝ってくれていた甥っ子君は、バイト(農業)を見つけて、家を出てアパート暮らしを始めたので、またもとの一人体制に戻りました。(^_^; 腰が痛いのでこれからはぼちぼちやることにしま~す。(だから、お天道様、おねがい。荒れないで)

前置きが長くなりました。(^_^;
2004年に前職をやめて、一年間修行(?)をして、2005年から本格的に有機農業を始めて、なんと十年経ってしまいました。(^o^) その間、イロイロありましたが、よくもまぁ、十年ももったもんだと思います。それもこれも、これまで支え続けてくださったお客様のお陰です。心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

最初の頃は畑の土もガチガチで、虫食いだらけの野菜を出荷したりもしていました。トンネルのビニールの張り方もヘタクソで、風が強い中、泣きそうになりながら作業したりしていました。野菜セットをお客さんに届けるために、一年中野菜を切らすわけにはいかず、春と秋の端境期に頭を悩ませたり、野菜が出来損なっては「あ~、どうしよう・・・」と途方にくれてばかりでした。時には右腕を折ったり、翌年に左腕を折ったり・・・。(^_^;

おそらく、いろんな粗相があると思うのです。虫がついていたり、傷があったり、もしかしたら気がつかないうちに傷みがあるものをお届けしているかもしれません。なのになのに、いつもあたたかく見守っていただいて、本当にありがとうございます。(不良品がある場合は、ぜひお知らせくださいね。甘やかすとつけあがりますので)

もともと、足元の自然を大事にしたいと思って始めた有機農業。野菜や微生物や虫やカエルや鳥やひとのいのちがめぐる農業をしたいと思い、その思いは今でも持ち続けているのですが、このところはだいぶ妥協しつつあります。(^_^; これからも、ひとやいろんないのちが笑顔になれるような野菜やお米づくりをしていけたらいいなと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
