2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
[364.5] 虫サンの分け前
<364.5号> 虫サンの分け前

だんだん野菜が虫食いでボロくなってきて、生き物たちの生命活動が活発になっているのが一目瞭然の野菜セットです。(^_^; テントウムシは幼虫も成虫も活発に活動し、モンシロチョウが飛び回り、今日(5/5)は人参の葉っぱにキアゲハの幼虫を初確認。(^o^) キアゲハの幼虫は人参の葉っぱを食べてしまう害虫サンですが、もともとあまり期待していなかった人参ですもの、ちょっとくらい虫サンにあげてもいいではありませんか。ニンゲンも自然の営みの中で生かされているのですから、キアゲハの分け前もきっと必要なはず! ということで、キアゲハは幼虫もかわいいし(^_^;、成虫もきれいなので特別待遇です。アオムシ(モンシロチョウの幼虫)があまりにたくさんいる時は、時々“ごめんなさい”しますけど。(^o^;(でもたくさんいすぎて、“ごめんなさい”されるやつはほ~んの一部です)

というわけで、ボロボロ野菜を見ながら、うちの畑の光景を想像してもらいながら、生きものを慈しみつつ(?)、お野菜を味わっていただけるとありがたいです。(^_^;(ボロボロでごめんなさ~い!)

IMG_2465.jpg
人参の葉っぱにくっついてきたキアゲハの幼虫。久しぶりにこのまま飼ってみようかなぁ~。(終齢幼虫はカラーリングがきれいなんですよ~)

IMG_2463.jpg
5/1 大事にとっておいた、なけなしのレタスを盗られました(;_;) あと5個くらい残っていたのを、5/1のお客さんに入れようと思っていたのに。4個ほど、根っこごと引き抜かれて、途中から折って持っていかれていました。ひどい~(T_T)



Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
