2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
[367] 梅雨ドッカーン!!
<367号> 梅雨ドッカーン!!

ドッカーン!!と梅雨がやってきました。6月2日(火)に入梅の報道があったと同時に大雨が降り、田んぼはいつ田植えしてもいいくらいに水が入りました。この時期は用水路にはまだ少ししか水が流れていないので、この時期にこんなに水が溜まるなんてあんまりないんですけどね。田んぼだけでなく、畑もほとんど田んぼ状態でじゅっちゃじゅちゃ・・・。Oh, my God!!

梅雨に入るとイロイロと不都合が多いので、その前にお仕事山積み。大雨が降って畑が浸かるとじゃがいもは腐ってしまうので、梅雨前に収穫してしまわないといけません。玉ねぎやニンニクの取り込みも然り。梅雨になると雨ばかりで畑がぬかるみ、トラクターが入れられなくなるので、その前に終わったところは耕してしまっておきたい・・・などなど。小麦を作っている場合は小麦の収穫&乾燥もありますが、今年は作っていません。入梅直後からこれだけ雨が降ったら、もし今年、小麦を植えていたらちゃんと収穫できなかったかもしれません。収穫できたとしても、その後、いいお天気が3日ばかりないと乾燥できないのでダメになっていたのではないかと、ちょっと胸をなでおろしたりしたりして。(^_^;

5月からは畑の作業に加えて田んぼの準備をしないといけないので何かと手を取られ、梅雨前の仕事はなかなか片付きません。

そこで、キャベツや人参やレタスが終了して、ナスやピーマンはまだほとんど収穫できないし・・・というわけで、野菜も少ないことだし、6月2日(火)の配達をお休みして仕事をがんばることにしました。朝5時に起きて味噌汁を作り、キャベツを片付けて、朝ごはんもそこそこに、お昼抜きでひたすら耕耘。午後から雨の予報が出ていたので必死でがんばりました。じゃがいもの後や前日にやっと片づけが終わったエンドウやそら豆の後などなど、6枚の畑を耕耘! もうすぐ終わる!というところで雨がポツポツ。体は少し濡れましたが、土の中が濡れてしまわないうちに予定していた場所の耕耘が終了~! 雨雲と競争して勝った気分でした。(^^)

でも、その後のドカ雨。完全に雨に完敗です。(^_^; すさまじい雨の降り方に、まだビニールを貼っていないトマトや雨に弱いズッキーニを思うと夜も眠れませんでした。(嘘ですよ)

かくして、一日で畑をヌタヌタの田んぼにしてしまった雨。これだけ水が溜まってしまうと、野菜の根っこが呼吸できずに弱ってしまいます。雨に弱いトマトやズッキーニは生き延びられるかなぁ~? 水たまりの中でミミズが窒息してもがき苦しんでいました・・・。合掌。

そんな中、危うく掘り損ねるところだったじゃがいもは、甥っ子君が半分掘るのを手伝ってくれたのでなんとかセーフ。超助かりました~。(^^) でも、今年は今までで一番出来が悪いです。小さくてごめんなさい。

急なお休みでご迷惑をおかけしましましたが、6/2に配達をせずに仕事できたお陰でとても助かりました。もしも、耕耘できていなかったら、梅雨の間中、畑を耕すことができず、梅雨が明けた頃、草がすごいことになるところでした。(^o^;(畑を耕しておいても、すごいことになるんですよ・・・)

IMG_2479.jpg
浸かって田んぼ状態の畑。根っこが水に浸かってしまっているかぼちゃ(手前)とキュウリ(奥)。
その後、何度も激しい雨が降って、周囲の畑の水がみんなうちの畑に流れ込んで野菜が浸かっている・・・ということが判明(>_<)







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ