2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
[367.5] 梅雨まっただ中でも
<367.5号> 梅雨まっただ中でも

雨がすごいです。まだ梅雨に入ってちょっとしか経っていないのに、既に畑は3回も水に浸かってしまいました。毎年一回浸かるかどうか・・・という感じなのに。一回浸かっただけで「野菜だいじょうぶだろか?」って心配するのに。もう3回・・・。周りの畑には何も植わってないので、(水が落ちるようにしてない)周りの畑の水がぜ~んぶ、(水が落ちるようにしている)うちの畑に流れ込んでくるので、ほとんど水の中に浸かっていた大根は呼吸できずに全滅。次は人参が全滅間近(^_^; 浸かったものの、なんとか生き延びているのはキュウリとかぼちゃ。ズッキーニは息も絶え絶え・・・。

そんな中、里芋やカライモはぐんぐん成長していて、たくましいです。ナスも、一部ニジュウヤホシテントウ(害虫)の猛攻撃を受けつつも、残りのやつは結構元気です。ほとんど日差しがない中で、野菜たちはたくましいですよ。見習わなくちゃ。(^o^)

人参を収穫しましたが、あまりよくないです。冷蔵庫で保存して早めに食べてください。m(._.)m

IMG_2561.jpg
雨が降る度に(?)ぐんぐん成長している里芋




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ