2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
[368.5] 代掻きと田植え
<368.5号> 代掻きと田植え

しばらく穏やかな天気が続きました。周囲では田植えの準備に大わらわでした。周辺の農家は「いっせいのせっ!」で一気に代掻き(田んぼに水を入れて表面を耕す)を終わらせ、同じように、一気に2日くらいでそれまで稲が植わってなかった田んぼに稲が植わってしまいます。たった二日で泥色の田んぼが淡~い緑色に変化するのですよ。代掻きや田植え当日となると、朝5時くらいからトラクターや田植え機がうなり声を上げるので、たとえ、自分が代掻きや田植えをしなくても、せかせかと慌しい気分になります。(^_^;

そんなうちの田植えは、去年に引き続き、近所のYさんにお願いして田植え機で植えてもらうことにしていました。本格的な代掻きは去年に引き続き二回目の私。代掻きの仕方がわからず、失敗してしまいました。うちの田植え予定日の3日前にやり直そうと思っていたら・・・。なんとYさん、自分も精一杯忙しいのに、うちの代掻きまでやってくれました。(;_;)(嬉しい) 

実は、水が入っている田んぼを耕すのって、思いのほか怖いのです。おまけにうちのトラクターは馬力が小さすぎて、さらに前にローダー(バケットみたいなやつ)をつけているので重たくて、すぐに止まりそうになり、田んぼから脱出するのも後輪は上がったものの、前輪は上がらずに焦ったり・・・。スペースがなくなったので、次号で改めて書くことにします。(^_^; あしからず。





Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
