2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
[369] 大雨/強風、田植え、のち、ぎっくり腰
<369号> 大雨/強風、田植え、のち、ぎっくり腰

7月1日(水)の朝方の大雨と強風はすごかったですね。田植えしたばかりの田んぼが心配で、見に行こうと思っても、外に出ることもためらうほどの雨脚でした。その後、少し雨脚が収まったところで見に行ったら、見事に植えたばかりの苗が水没して、雨が収まるのを待つしか為すすべがありませんでした。

前の“たより”でキュウリが復活の兆しは見えるものの、やっぱりダメか?・・・などと書いていましたが、この雨と強風でとどめを刺されたようです。ほとんど枯れかかっていた下側の葉っぱは強風ですべて吹き飛ばされ、哀れな姿を晒しています。隣に植えているインゲンも、葉っぱをもぎ取られて息も絶え絶え。ほとんどまともにお日様の光を浴びられない中、野菜たちは必死に生きようとがんばっています。

でも、やっぱり日照不足はかなりのダメージを与えているようで、元気だったナスに病気の兆候が現れるようになってしまいました。ナスはこれから10月まで長い期間がんばってもらわないといけないので、病気になってしまうと困ったことになってしまいます。復活してくれ~。おねがい。

梅雨が明けたら猛暑が待っていて、それはそれで大変で怖いのですが、でもやっぱり、お日様が見えないと野菜も人間も元気になれませんよね。もういい加減、梅雨が明けてくれないかなぁ~。

今年は6月28日(日)に近所のYさんに田植え機で田植えしてもらいました。手植えしていた頃は4-5人がかりで2日ほどかかっていた田植えも、機械だとほんの1.5時間で終わってしまいます。ほんとにあっと言う間。ただ、いろいろありまして、ちゃんと植わっていないところがたくさんあるので、その補植が大変なんですけどね(^_^;。5町も6町も作っておられて忙しいのに、Yさんには今年から苗床にうちの苗を居候させてもらったり・・・と、かな~りお世話になってしまいました。とりあえず、機械で植えられただけでもホッとしながら、苗箱を洗っていて、立ち上がる時に腰にイヤ~な傷みが・・・。どうやらぎっくり腰をやってしまったらしく、下に置いた苗箱を車に積むためにしゃがもうとしても痛くてしゃがめません(>_<)。あぁ、これから補植しようと思っていたのに・・・。

しょうがないので、家に帰ってしばらく休んで、午後からとりあえず、腰をだましだまし苗箱だけ洗って、夕食を作って母を呼んだら・・・、なんと意識がなくなっていて、救急車を呼ぶことに・・・。結局、その日は病院泊まり。

スペースがなくなったので、次回につづく・・・。(^_^;

IMG_2607.jpg
キュウリ:下側の葉っぱは枯れてボロボロになっていたのが、7/1朝方の強風でみんな吹き飛ばされてしまいました。後ろは植えたけど、ほとんど出荷できなかったレタス~。
この時期は厳しいです~。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りずむ☆

Author:りずむ☆
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
